共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

HOME

ご案内

トピックス一覧

トピックス詳細

トピックス一覧へ戻る

トピックス詳細

更新日:2018年08月03日(金)

行事 クラブ・生徒会 スケッチ その他

NZ研修、1週目授業終了(7日目)

今週最後の登校日、まず1時間はフラックスウィービングというマオリ文化を学びました。

flaxという植物を編んでバッグなど様々なものを作るもので、今回生徒たちが挑戦したのはお花です。

最初は編むのに一苦労でしたが、先生や現地の生徒に教えてもらい完成させることができました。

その後、マオリのお菓子をふるまって頂き、歌を教えてもらって一緒に歌いました。
2時間目は英語の授業。様々なアクティビティを通して英語をたくさん話しました。

「とにかくたくさん話し続けることが大切だ」ということを学び、皆一生懸命話していました。
3時間目はソーイング、それぞれ好きな色や柄を選び、ミシンを使ってオリジナルのしおりを作りました。
4時間目は、毎年本当にお世話になっているジョン先生のおうちへ招待して頂き、アフタヌーンティーを楽しみました。
ホーキーポーキーというニュージーランドのアイスや手作りクッキーなど、たくさんのおやつをご馳走になりました。
そして、本日誕生日の生徒にサプライズもしました!
ジョン先生の奥様、パムさんの手作りケーキと皆からのバースデーカードのプレゼントし誕生日をお祝いしました。
また、温かくもてなしてくれたジョン先生とパムさんに歌を2曲プレゼントしました。
早いもので、もうホームステイ研修が始まり半分が過ぎました。
明日からは2回目の週末、各自ホストファミリーと過ごします。
1日1日を大切に、みんなどうか素敵な週末を!