共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

HOME

ご案内

トピックス一覧

トピックス詳細

トピックス一覧へ戻る

トピックス詳細

更新日:2017年06月21日(水)

行事 クラブ・生徒会 スケッチ その他

イマージョンワークショップ、“Find your Wonderland”を実施

本校では、希望者を対象とした様々な英語の体験企画「イマージョン・ワークショップ」を行っていますが、

先週の土曜日、主に企業の海外赴任時などにおける異文化コミュニケーションの研修に携わっている Chee Ming 氏をお招きし、
“Find your Wonderland” をタイトルとしたワークショップを実施しました。
最初に、コミュニケーションによって夢を見つけられること、そして人の心を開くための「聴く」ことの大切さが語られました。
また訳しづらいような文であっても、やさしい言葉に意訳しながらモーションなども入れて「伝え」てみることの意義にも言及されました。
乾燥パスタ(スパゲティ)を繋げながら、マシュマロを頭につけたタワーを作るといった作業も行いましたが、
これは計画することに時間をとってしまう大学生よりすぐに何度も試してみる幼稚園児の方が成績がよいこと、

そしてそれは「試行錯誤」していくことが最も大切であるということを理解するための体験でした。
異文化コミュニケーションに必要なチャレンジを、実感できる時間になったと思います。