共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

HOME

ご案内

インフォメーション一覧

インフォメーション詳細

インフォメーション一覧へ戻る

インフォメーション詳細

更新日:2018年11月01日(木)

海外帰国生入試の受験生・保護者の皆様へ〔諸注意〕/当日のバスダイヤ

当日のアクセス(バスダイヤ)のお知らせ

入試当日〔11月24日(土)〕は、以下のスクールバスをご利用ください。

【八王子駅南口スクールバスのりば(3番のりば)〔発〕】
 8:20
【高尾駅北口学園スクールバスターミナル〔発〕(高尾駅より徒歩5分)】
 8:30

・無料でご利用できます。
・お帰りの際も、八王子駅、高尾駅までそれぞれスクールバスでお送りします。
自家用車でもご来校いただけます。

 

受験生および保護者の皆さまへ~入試に関する諸注意

よくいただく質問を中心にまとめてありますので、ご一読いただき、当日は落ち着いて入学試験に臨んでください。

 

1.受付の時間と控室について
・受付開始時間は、8時の予定です。

・受験生専用スクールバス 八王子駅南口8:20発 高尾駅学園ターミナル8:30発

 バス乗り場や当日の本校へのアクセスについての詳細は、生徒募集要項の5ページでご確認ください。

・受験生の試験中は、保護者の方は控室でお待ちください。
・保護者の方は、試験会場への入場はできません。

2.携帯電話について
・受験生:校舎内への持ち込みは禁止にしておりませんが、受験会場(校舎内)での使用は休憩時間も含めてできません。(必ず電源を切っておいてください。)
・保護者:通話は校舎外でお願いします。

3.試験会場(教室)での飲食について

・試験時間中の飲食はご遠慮ください。
・休憩時間中に水筒・ペットボトルなどで水分を補給することは可能です。試験中はバッグ等の中に入れておいてください。

・トローチやのど飴、チョコレート程度であれば、休憩時間中に食べてもかまいません。

・試験室での食事はご遠慮ください。

4.体調不良の受験生への対応について
・体調不良の受験生に対しては、別室で受験を行っています。受付でお申し出下さい。

5.遅刻への対応について
・試験開始後、30分以上遅刻した場合は受験できません。30分未満の場合は受験できますが、その際は残りの時間での受験となります。
・交通機関の遅れについての対応は、ホームページで発表しますので確認してください。
(緊急時の電話連絡先042-661-9952)

6.持ち物について
・受験票、筆記用具(鉛筆[シャープペンでも可]・消しゴム・定規)、上ばき をご持参ください。
 また、試験時間中にひざ掛けなどの使用はできません。
・高校入試は、昼食をご用意ください。

7.筆記用具について
・解答用紙への記入は、鉛筆(またはシャープペン)を使用します。
・問題用紙には蛍光ペン(マーカー)などの使用はできません。

・筆記用具は、試験前に筆箱などから出して机上に準備してください。

8.自家用車でのご来校について

・自家用車でのご来校も可能です。警備員の誘導に従ってください。

9.インフルエンザへの対応について
・インフルエンザ感染の疑いがある場合、または完治が明らかでない場合には、スクールバスのご利用をお控えください。
 高尾駅北口、西八王子駅北口からタクシーをご利用になるか、自家用車でお出でください。
・試験会場は別室を用意します。受付でご報告ください。
10.その他(よくいただく質問)

・マスクは使用してもかまいません。

・ティッシュは、袋に何も書かれていないものであれば、試験時間中に机上に置いて使用してもかまいません。

・時計はすべての試験室にあります。必要な場合のみご用意ください。

・原則として、「合格祈願」など、漢字の書かれている鉛筆(シャープペン)を使用することはできません。
・飲み物の自動販売機は校内(7号館の2階入口横)にあります。入試当日も営業します。

 

入試期間中の緊急事態における対応について

■私たちは大きな震災を経験いたしました。入試当日やその前後にも、思わぬ事態が生じることが十分考えられます。本校ではそのような事態に際し、次のような姿勢・方法で対応いたします。


1.基本的な姿勢
本校は、東日本大震災による社会的被害に鑑み、入試当日およびその前後における地震・荒天・事故などによる交通機関の混乱を想定し、受験生の安全の確保、そして受験における不利益発生の防止のために、誠心誠意対応いたします。

2.被害により入試実施不可能な場合

地震などによる被害について、規模・地域などは現時点で想定できませんので、入試の実施・代替方法に関しましては、被害状況や社会一般の動向を踏まえ、関係機関との協議などを通して決定し、お知らせいたします。

3.入試当日交通機関の混乱への対応

入試当日の受験生・保護者の最大の不安は、交通機関の混乱による受験会場までのアクセスの可否、学校側の事態への配慮の度合いにあると拝察いたします。
個人の事情ではなく、緊急事態での明らかな交通機関の混乱による遅刻に関しましては、その規模、範囲により試験開始時間の繰り下げ、遅刻者の別室受験など最良の対応を取ります。スクールバスに関しましても事態に合わせ適宜運行いたします。八王子駅南口・高尾駅スクールバスターミナルには、本校教職員が待機することになっております。

4.合格発表時間について

入学試験時間の繰り下げが行われた場合、採点などの試験事務の遅れにより、お知らせしてある合格発表の日時を変更させていただくこともあります。その場合、ホームページでお知らせいたします。
なお、新情報、変更内容などがある場合、随時ホームページでお知らせいたします。適宜ご確認ください。