HOME

ご案内

INFORMATION 一覧

INFORMATION 詳細

INFORMATION 一覧へ戻る

INFORMATION 詳細

更新日:2022年07月26日(火)

【高校入試】高校オープンキャンパス〔8/27(土)〕のご案内《8月20日追記あり》

8月20日追記

高校オープンキャンパスまであと一週間となりました。

社会情勢を確認しつつ検討を重ねてまいりましたが、現時点では予定通り実施する方向で準備を進めております。

慎重に感染症対策を施しながら行わせていただきますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

なお、以下の方は参加をお控えいただきたくお願いします。

1,37.5℃以上の発熱がある

2,息苦しさ、強いだるさ、咳・咽頭痛の症状がある

3,陽性とされたとの濃厚接触がある(待機期間など、医療機関・保健所の指示にしたがってください。)

4,過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航並びに当該在住者との濃厚接触がある

 

また感染状況等の理由により、今後もイベントの内容を止むを得ず変更・中止させていただく場合もあります。

今後も学校から配信される最新情報をご確認ください。

お申込みは8月24日までにお願いします。

 

 

高校オープンキャンパスのご案内

オープンキャンパスは、高校生活の各種体験(授業・クラブ等) や学校案内、受験相談など、イベントを通じて本校の豊かな自然環境・教育環境や学校の雰囲気を体感していただく催しです。受験をお考えの皆さん、ぜひ共立第二をお楽しみください!

※ 社会状況によっては、中止、あるいはクラブ体験の部分を中止し説明会のみ実施するなど、内容を大きく変更させていただく場合があります。
 その場合、8月20日(土)にホームページにて発表しますので、最新の情報を必ずご確認ください。

 

当日のスケジュール

実施日:8月27日(土)

  時間 参加形態 企画 内容

オープニング・説明会

13:00-13:45

全員参加

高等学校説明会

共立女子第二高等学校を知っていただくための説明会を実施します。
学校生活・学習や進路指導、そして入試について説明します。

1時間目

14:00-14:45

選択参加

クラブ体験など

お申し込みの際、参加を希望される企画をそれぞれの時間ごとに選択してください。

2時間目

15:00-15:45

選択参加

クラブ体験など

お申し込みの際、参加を希望される企画をそれぞれの時間ごとに選択してください。

終了

16:00

     

 

クラブ体験などの企画

教科・クラブ 等

企画タイプ

企画内容

定員

演劇部

【見学】部員の練習の見学

講義室Ⅰ・Ⅱ

15

コーラス部

【見学】部員の練習の見学(募集停止 ★3)

音楽室Ⅰ・Ⅱ

15

サウンドソサエティ部

【見学】部員の練習の見学(※1時間目のみ)

4号館

15

吹奏楽部

【見学】部員の練習の見学(※2時間目のみ)

大講堂

100

吹奏楽部

【体験】部員と一緒に練習(※1・2時間目連続でお申込みください)

大講堂

15

ハンドメイド部

【体験】部員と一緒にカップケーキ作り

調理室

20

美術部

【体験】部員と一緒にプラ板作り

美術室Ⅱ

15

サッカー部

【体験】部員と一緒に練習

グラウンド

15

陸上競技部

【体験】部員と一緒に練習

グラウンド

15

ソフトボール部

【体験】部員と一緒に練習

ソフトボール場

15

テニス部

【体験】部員と一緒に練習

テニスコート

15

少林寺拳法部

【体験】部員と一緒に練習

体育室

15

バレーボール部

【体験】部員と一緒に練習

体育館

15

バドミントン部

【体験】部員と一緒に練習

体育館

10

Berlitz(ベルリッツ)

【体験】授業体験(※2時間目のみ ★1)

講義室Ⅲ

15

学内見学ツアー

【その他】広いキャンパス、様々な施設をご案内します。

 

★2

学校生活相談

【その他】在校生が学校生活についてのご相談をお受けします。

 

★2

受験相談

【その他】教職員がさまざまなご質問をお受けします。個別相談を希望の場合は、成績表をお持ちください

 

★2

【注意】

★1 今年度より高校に「英語コース」が開設されました。その授業として組み込まれている、Berlitz(世界各国で語学、留学、グローバル人材育成に関わるサービスを提供している語学スクール)の講師による授業の体験企画です。英語に関心のある方はぜひご参加ください。

・英語コースの詳細を記した特設サイトはこちら

 

★2 相談や見学ツアーなどその他の企画については特に予約を必要としませんが、便宜的な定員として合計100名としています。

 

★3 コーラス部はクラブの都合により見学できなくなったため募集を停止しました。すでにお申込みいただいた方には直接お知らせしています。見学を楽しみにされていた皆さまには申し訳ございませんが、どうぞご了承ください。(追記)

 

 

※ 保護者の方は1・2時間目に、お子様の体験を見学されるか、または「その他の企画」へご参加いただけます。待機室や休憩室でお待ちいただいてもかまいません。なお、受験相談・個別相談は、1・2時間目の時間内のみに行います。順番は、当日の受付順となりますので、ご希望の方は早めに受付をお願いします。

※ 体験企画については、見学のみでもご参加いただけます。
※ 運動系のクラブに参加される方は、動きやすい服装でお出でください(運動用の靴もお忘れなく)。なお、更衣室もご用意します。

※ 必要な用具などは学校で用意しますが、経験者の方は自分の用具などをお持ちいただいてもかまいません。
※ ハンドメイドは特別な持ち物を必要としていません(貸し出します)が、社会状況を踏まえ、布巾・エプロン・バンダナ・ハンカチなどは、各ご家庭の判断でご持参、ご使用ください。
※ サッカー、ソフトボール、テニスは雨天の場合中止となります。他の企画にご参加ください。(当日参加可能な企画を受付でご案内します)

 

 

お申し込みについて

 

学校へのアクセス

※ 学校へはスクールバス(無料) をご利用ください。お帰りも終了時間に合わせて運行します。
 ① JR中央線・横浜線・八高線「八王子駅」南口(3番のりば)から乗車約20 分

 〔 ※当日のバスダイヤ ―― 12:10  12:30
 ② JR中央線・京王線「高尾駅」徒歩5分の学園バスターミナルから乗車約10 分 

 〔 ※当日のバスダイヤ ―― 12:10  12:45 

※ 社会状況に鑑み、お車でのご来校も推奨します(駐車場あり)。