HOME

ご案内

INFORMATION 一覧

INFORMATION 詳細

INFORMATION 一覧へ戻る

INFORMATION 詳細

更新日:2023年06月22日(木)

【中学入試】中学オープンキャンパス2023 開催のお知らせ

オープンキャンパスは、中学校生活の各種体験(授業・クラブ等) や生徒による学校紹介など、多彩なイベントを通じて本校の抜群の環境や学校の雰囲気を体感していただく催しです。受験を考えている小学生の皆さん、ぜひ共立第二をお楽しみください!

※ 最初の1組~6組のクラス分けは、1時間目の体験授業をもとに指定させていただきます。
※ 社会状況の変化や、運営上の都合により内容が一部変更、または中止となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 

当日のスケジュール

実施日時:7月23日(日)9:00~12:30

スケジュール(時程)

  時間 プログラム

受付終了

8:50

※ 必ず8:50までに受付をお済ませください。

朝のHR

9:00-9:20

1組〜6組に分かれてガイダンス

1時間目

9:30-10:10

ご予約時に選択した授業を体験

2時間目

10:25-11:05

ご予約時に選択した授業を体験

3時間目

11:20-12:00

ご予約時に選択した授業を体験

帰りのHR

12:10~12:30

1組〜6組に分かれて1日の振り返り

 

 

体験企画(授業・クラブ等)の紹介

※ 特定の時間のみ実施の企画があるのでご注意ください。

教科・

クラブ 等

企画名 企画内容

各時間の定員

1時間目 2時間目 3時間目

国語

楽しく書こう! 200字作文

新聞を素材に200字作文を書きます。コツを学んで楽しく書いてみましょう!

10名

10名

10名

書写(国語) 

「印」作り

自分の名前の5分印(1.5cm 角)を作ります。保護者の方もご参加いただけます。

20名

20名

20名

英語

Garden tea time

ピーターラビットの物語を聞いて、英語の質問に答えながら「共立ピーターラビット」を探しに行きます。

6名

6名

6名

社会

新聞スクラップ

【1・2時間目のみ】本校社会科の取り組みの一つである新聞スクラップを、在校生と一緒に作ってみませんか。

8名

8名

理科

ミクロの世界をのぞいてみよう

【1・3時間目のみ】ペットボトルとガラスビーズをつかった手作りの顕微鏡で、ミクロの世界をのぞいてみよう!

20名

20名

家庭

カップケーキ作り

【2時間目のみ】おいしいカップケーキを作りましょう。自分で作ったお菓子をお持ち帰りいただけます。

30名

プログラミング

Scratchでプログラミング

「Scratch」というアプリでプログラミングの初歩を学びます。Scratch未経験者対象。

5名

5名

5名

華道

生け花体験

【2・3時間目のみ】小原流の先生の指導により、実際にお花を生けてみましょう。生けたお花はお持ち帰りいただけます。

10名

10名

茶道

お茶会を楽しもう

和室を見学しながら、お茶の点て方、お菓子とお茶の頂き方等を体験。保護者の方も一緒に見学ができます。

10名

10名

10名

野外研究

野外観察ツアー

校内を観察しながら散歩し、いろいろな植物について解説していきます。

20名

20名

20名

吹奏楽

楽器体験

【1・2時間目のみ】音楽の教科書で見た管楽器や弦楽器、打楽器に実際に触って音を出してみましょう。

10名

10名

吹奏楽

ミニコンサート(+指揮者体験)

【3時間目のみ】吹奏楽ならではの、迫力満点のコンサートをお楽しみください。指揮者体験コーナーもあります!(3名まで)

30名

テニス

一本打ち体験

【2・3時間目のみ】初心者も参加OKの一本打ち体験です。経験者の方はラリーも。

10名

10名

ゴルフ

ゴルフ教室

ゴルフのショットを練習場で体験しましょう。初心者も歓迎!

10名

10名

10名

キャンパス見学ツアー

在校生対応

【予約不要】在校生が学校の施設をご案内します。ご予約なしで参加いただけます。

受験相談

先生、在校生対応

【予約不要】先生と在校生が、共立第二のこと、受験のこと、様々なご質問をお受けします。ご予約なしで参加いただけます。

【注意】

■ 家庭科で焼いたお菓子は、お帰りの際に調理室前でお受け取り下さい。

■ ゴルフ・テニスに参加される方は、運動に適した服装・靴でご参加ください。
■ 野外研究、ゴルフ、テニスは雨天の場合中止となります。当日、参加可能な企画を受付にてご案内しますので、そちらにご参加ください。

 

お申し込みについて

 

学校へのアクセス

※ 学校へはスクールバス(無料)をご利用ください。お帰りも終了時間に合わせて運行します。
 ① JR中央線・横浜線・八高線「八王子駅」南口から乗車約20分
 ② JR中央線・京王線「高尾駅」徒歩5分の学園バスターミナルから乗車約10分

 当日のバスダイヤは、追ってお知らせします(下記リンク先でご確認ください)。

 当日は日曜日のため、指定の時間以外のスクールバスは運行されません。ご注意ください。
※ お車でもご来校いただけます(駐車場あり)。