HOME

ご案内

INFORMATION 一覧

INFORMATION 詳細

INFORMATION 一覧へ戻る

INFORMATION 詳細

更新日:2022年06月25日(土)

【中学入試】中学オープンキャンパス2022 開催のお知らせ

オープンキャンパスは、中学校生活の各種体験(授業・クラブ等)や生徒による学校紹介など、多彩なイベントを通じて本校の抜群な環境や学校の雰囲気を体感していただく催しです。受験を考えている小学生の皆さん、ぜひ共立第二をお楽しみください!

※ 社会状況を踏まえた感染症対策を講じて開催させていただきます。参加される皆さまも、マスク着用、手指消毒などの基本的な対策をお願いします。
※ 社会状況の変化や、運営上の都合により一部変更、または中止となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 

当日のスケジュール

実施日時:7月24日(日)9:00~12:10

スケジュール(時程)

  時間 A組 B組 C組

0時間目

9:00-9:20

オープニング・ガイダンス

1時間目

9:40-10:20

クラブ発表会

授業・クラブ等体験

授業・クラブ等体験

2時間目

10:35-11:15

授業・クラブ等体験

クラブ発表会

授業・クラブ等体験

3時間目

11:30-12:10

授業・クラブ等体験

授業・クラブ等体験

クラブ発表会

 

 

発表会・体験企画(授業・クラブ等)の紹介

 

  参加クラブ 内容・注意

クラブ

発表会

コーラス部
バトントワリング部
吹奏楽部

大講堂ステージで各クラブのパフォーマンスをご鑑賞ください。1~3時間目のいずれかの時間に必ずご参加いただくことになっています。(A組は1時間目、B組は2時間目、C組は3時間目)。最初にクラスを選ぶ際に参考にしてください。

 

教科・

クラブ 等

企画名 企画内容

各時間の定員

1時間目 2時間目 3時間目

英語

Garden tea time

物語を聞いて英語の質問に答えながら、共立ピーターラビットを探しに行きます。

6名

6名

6名

国語

       

言い換えカルタ

在校生とペアになってカルタを作り、ゲームをしながら「説明上手な人」を目指します。

10名

10名

10名

社会

新聞スクラップ

在校生の補助を受け、本校のこだわりを詰め込んだ新聞スクラップを完成させよう!

10名

10名

10名

理科

キャンドル作り

【1・3時間目のみ】水風船を使って、オリジナルのキャンドルを作りましょう。

10名

10名

小論文

楽しく200字作文

身近なテーマで200字作文に挑戦。苦手でも大丈夫。コツを学んで楽しく書こう!

12名

12名

12名

書道

「印」作り

自分の名前を刻んだ5分印(約1.5cm角)を作りましょう。

10名

10名

10名

家庭

カップケーキ作り

【2時間目のみ】おいしいカップケーキを作りましょう。自分で作ったお菓子をお持ち帰りいただけます。

20名

茶道

お茶会を楽しもう

お茶の点て方、お菓子とお茶の頂き方を椅子席で体験します。

7名

7名

7名

華道

生け花体験

【2・3時間目のみ】小原流の先生の指導により、実際にお花を生けてみましょう。

10名

10名

プログラミング

Scratchでプログラミング

「Scratch」というアプリでプログラミングの初歩を学びます。Scratch未経験者対象。

5名

5名

5名

野外観察

野外観察ツアー

校内を散歩しながら自然を体験するツアーです。さまざまな木や草をご紹介します。

20名

20名

20名

ゴルフ

ゴルフ教室

ゴルフのショットを練習場で体験しましょう。初心者も歓迎!〔開始時に集合〕

10名

10名

10名

テニス

一本打ち体験

初心者も参加OKの一本打ち体験です。経験者の方はラリーも。〔開始時に集合〕

10名

10名

10名

校内案内

施設のご案内

【予約不要企画】在校生が学校の施設をご案内します。〔開始時に集合〕

受験相談

先生、在校生対応

【予約不要企画】先生と在校生が、学校や受験など様々なご質問をお受けします。

【注意】

■ 家庭科で焼いたお菓子は、3時間目終了後、調理室前のホールでお受け取りください。
■ 家庭科の企画は特別な持ち物を必要としていません(貸し出します)が、社会状況を踏まえ、布巾・エプロン・バンダナ・ハンカチなどは、各ご家庭の判断でご持参、ご使用ください。
■ 野外研究、ゴルフ、テニスは雨天の場合中止となります。当日、参加可能な企画を受付にてご案内しますので、そちらにご参加ください。
■ ゴルフ・テニスに参加される方は、運動の可能な服装・靴でご参加ください。

 

お申し込みについて

 

学校へのアクセス

※ 学校へはスクールバス(無料)をご利用ください。お帰りも終了時間に合わせて運行します。
 ① JR中央線・横浜線・八高線「八王子駅」南口から乗車約20分
 ② JR中央線・京王線「高尾駅」徒歩5分の学園バスターミナルから乗車約10分

 当日のバスダイヤは、追ってお知らせします(下記リンク先でご確認ください)。

 当日は日曜日のため、指定の時間以外のスクールバスは運行されません。ご注意ください。
※ 社会状況を鑑み、お車でのご来校もお勧めします(駐車場あり)。