HOME

ご案内

INFORMATION 一覧

INFORMATION 詳細

INFORMATION 一覧へ戻る

INFORMATION 詳細

更新日:2020年01月15日(水)

【高校入試】高校推薦入試 受験生および保護者の皆さまへ(諸注意)

■受験生および保護者の皆さまへ

 入試に関する諸注意をお知らせいたします。

 よくいただく質問を中心にまとめてありますので、ご一読いただき、当日は落ち着いて入学試験に臨んでください。

 

1.受付の時間と控室について
・受付開始時間は、8時の予定です。(控室の開場は7時30分の予定)

・保護者の方は、試験会場への入場はできません。保護者控室は、試験終了まで利用できます。

2.携帯電話・スマートフォンについて
・受験生:校舎内への持ち込みは禁止にしておりませんが、受験会場(校舎内)での使用は休憩時間も含めてできません。(必ず電源を切っておいてください。)
・保護者:通話は校舎外でお願いします。

3.試験会場(教室)での飲食について

・試験時間中の飲食はご遠慮ください。
・休憩時間中に水筒・ペットボトルなどで水分を補給することは可能です。試験中はバッグ等の中に入れておいてください。

・トローチやのど飴、チョコレート程度であれば、休憩時間中に食べてもかまいません。

・試験室での食事はご遠慮ください。

4.体調不良の受験生への対応について
・体調不良の受験生に対しては、別室での受験が可能です。受付でお知らせください。

・インフルエンザへの対応は、下の9をお読みください。

5.遅刻への対応について
・試験開始後、原則として30分以上遅刻した場合は受験できません。30分未満の場合は受験できますが、

 その際は残りの時間での受験となります。
・大雪などによる交通機関の遅れについての対応は、本校ホームページで発表しますので確認してください。

 (緊急時の電話連絡先042-661-9952)

6.持ち物について
・受験票、筆記用具(鉛筆[シャープペンでも可]・消しゴム)、上ばき をご持参ください。
 また、試験時間中にひざ掛けなどの使用はできません。
7.筆記用具について
・解答用紙への記入は、鉛筆(またはシャープペン)を使用します。
・問題用紙には蛍光ペン(マーカー)などの使用はできません。

・筆記用具は、試験前にペンケースなどから出して机上に準備してください。

8.自家用車でのご来校について

・自家用車でのご来校も可能です。警備員の誘導に従ってください。

9.インフルエンザへの対応について

・インフルエンザ感染の疑いがある場合、または完治が明らかでない場合には、スクールバスのご利用をお控えください。

・高尾駅北口、西八王子駅北口からタクシーをご利用になるか、自家用車でお出でください。

・試験会場は別室を用意します。受付でご報告ください。

・インフルエンザで当日の受験ができない場合は、在籍校の先生を通じて、当日8時30分までに本校までご連絡ください。

 別日程を設定して対応します。(連絡先042-661-9952)

10.その他(よくいただく質問)

・マスクは使用してもかまいません。

・ティッシュは、袋に何も書かれていないものであれば、試験時間中に机上に置いて使用してもかまいません。

・時計はすべての試験室にあります。必要な場合のみご用意ください。

・原則として、「合格祈願」など、漢字の書かれている鉛筆(シャープペン)を使用することはできません。

・飲み物の自動販売機は校内にあります。入試当日も営業します。

 

高校入試 緊急事態における対応について

■入試当日やその前後にも、荒天・事故・自然災害などの思わぬ事態が生じることが考えられます。

 本校ではそのような事態に際し、次のような姿勢・方法で対応いたします。

 

1.基本的な姿勢
本校は、入試当日およびその前後における荒天・事故・自然災害などによる交通機関の混乱を想定し、受験生の安全の確保、そして受験における不利益発生の防止のために、誠心誠意対応いたします。

また、緊急対応が必要になった際の措置については、最新の情報や変更内容を、本校ホームページで随時お知らせいたします。

2.被害により入試実施不可能な場合

地震などによる被害については、規模・地域などは現時点で想定できませんので、そのような際の入試の実施・代替方法に関しましては、被害状況や社会一般の動向を踏まえ、関係機関との協議などを通して決定し、お知らせいたします。

3.入試当日交通機関の混乱への対応

入試当日の受験生・保護者の最大の不安は、交通機関の混乱による受験会場までのアクセスの可否、学校側の事態への配慮の度合いにあると拝察いたします。
個人の事情ではなく、緊急事態での明らかな交通機関の混乱による遅刻に関しましては、その規模、範囲により試験開始時間の繰り下げ、遅刻者の別室受験など最良の対応を取ります。

スクールバスに関しましても事態に合わせ適宜運行いたします。

八王子駅南口・高尾駅スクールバスターミナルには、本校教職員が待機し、事態に対応することになっております。

4.合格発表時間について

入学試験時間の繰り下げが行われた場合、採点などの試験事務の遅れにより、お知らせしてある合格発表の日時を変更させていただくこともあります。

その場合は、本校ホームページでお知らせいたします。