HOME

ご案内

INFORMATION 一覧

INFORMATION 詳細

INFORMATION 一覧へ戻る

INFORMATION 詳細

更新日:2020年01月10日(金)

【中学入試】受験生および保護者の皆さまへ(諸注意)・入試当日の流れ

■受験生および保護者の皆さまへ

入試に関する諸注意をお知らせいたします。

よくいただく質問を中心にまとめてありますので、ご一読いただき、当日は落ち着いて入学試験に臨んでください。

 

※ 入試当日・および入試関連日のスクールバスダイヤはこちら

 

1.受付開始時間と待合室・保護者控室について

・入試当日は、待合室および保護者控室を設けます。

 待合室:2月1日、2日の7時30分~8時50分(受験生・保護者ともに入室可・朝食等の飲食も可)

 保護者控室:2月1日、2日の7時30分~18時
・2月1日・2日のAM入試の受付開始時間は、8時の予定です。
・2月1日・2日のPM入試の受付開始時間は、14時の予定です。

・受験生の試験中は、保護者の方は控室でお待ちください。
・保護者の方は、試験会場への入場はできません。

2.携帯電話・スマートフォンについて
・受験生:校舎内への持ち込みは禁止にしておりませんが、受験会場(校舎内)での使用は休憩時間も含めてできません。(必ず電源を切っておいてください。)
・保護者:通話は校舎外でお願いします。

3.試験会場(教室)での飲食について

・試験時間中の飲食はご遠慮ください。
・休憩時間中に水筒・ペットボトルなどで水分を補給することは可能です。

 試験中はバッグ等の中に入れておいてください。

・トローチやのど飴、チョコレート程度であれば、休憩時間中に食べてもかまいません。

・試験室での食事はご遠慮ください。

 PM入試までの空き時間には、別会場(7号館の2階ランチルーム)にて昼食をとることができます。

 当日はランチルームの営業はしておりません。

4.体調不良の受験生への対応について
・体調不良の受験生は、別室での受験が可能です。受付でお知らせください。

・インフルエンザへの対応は、下の9をお読みください。

5.遅刻への対応について
・試験開始後、原則として30分以上遅刻した場合は受験できません。30分未満の場合は受験できますが、その際は残りの時間での受験となります。
・大雪などによる交通機関の遅れについての対応は、本校ホームページで発表しますので確認してください。
 (緊急時の電話連絡先042-661-9952)

6.持ち物について
・受験票、筆記用具(鉛筆[シャープペンでも可]・消しゴム・定規)、上ばき をご持参ください。
 また、試験時間中にひざ掛けなどの使用はできません。
・AM入試・PM入試を連続して受験される場合は、昼食をご用意ください。
 (お車でお越しの場合は外出して食事をされてもかまいません。)

7.筆記用具について
・解答用紙への記入は、鉛筆(またはシャープペン)を使用します。
・問題用紙には蛍光ペン(マーカー)などの使用はできません。

・筆記用具は、試験前にペンケースなどから出して机上に準備してください。

8.自家用車でのご来校について

・自家用車でのご来校も可能です。警備員の誘導に従ってください。

9.インフルエンザへの対応について

・インフルエンザ感染の疑いがある場合、または完治が明らかでない場合には、スクールバスや待合室のご利用をお控えください。

・高尾駅北口、西八王子駅北口からタクシーをご利用になるか、自家用車でお出でください。

・試験会場は別室を用意します。受付でお知らせください。

10.その他(よくいただく質問)

・マスクは使用してもかまいません。

・ティッシュは、袋に何も書かれていないものであれば、試験時間中に机上に置いて使用してもかまいません。

・時計はすべての試験室にあります。必要な場合のみご用意ください。

・原則として、「合格祈願」など、漢字の書かれている鉛筆(シャープペン)を使用することはできません。

・飲み物の自動販売機は校内にあります。入試当日も営業します。

 

中学入試 緊急事態における対応について

■入試当日やその前後にも、荒天・事故・自然災害などの思わぬ事態が生じることが考えられます。

 本校ではそのような事態に際し、次のような姿勢・方法で対応いたします。

 

1.基本的な姿勢
本校は、入試当日およびその前後における荒天・事故・自然災害などによる交通機関の混乱を想定し、受験生の安全の確保、そして受験における不利益発生の防止のために、誠心誠意対応いたします。

また、緊急対応が必要になった際の措置については、最新の情報や変更内容を、本校ホームページで随時お知らせいたします。

2.被害により入試実施不可能な場合

地震などによる被害については、規模・地域などは現時点で想定できませんので、そのような際の入試の実施・代替方法に関しましては、被害状況や社会一般の動向を踏まえ、関係機関との協議などを通して決定し、お知らせいたします。

3.入試当日交通機関の混乱への対応

入試当日の受験生・保護者の最大の不安は、交通機関の混乱による受験会場までのアクセスの可否、学校側の事態への配慮の度合いにあると拝察いたします。
個人の事情ではなく、緊急事態での明らかな交通機関の混乱による遅刻に関しましては、その規模、範囲により試験開始時間の繰り下げ、遅刻者の別室受験など最良の対応を取ります。

スクールバスに関しましても事態に合わせ適宜運行いたします。

八王子駅南口・高尾駅スクールバスターミナルには、本校教職員が待機し、事態に対応することになっております。

4.合格発表時間について

入学試験時間の繰り下げが行われた場合、採点などの試験事務の遅れにより、お知らせしてある合格発表の日時を変更させていただくこともあります。

その場合は、本校ホームページでお知らせいたします。

 

中学入試(2月1日) 当日の流れ

7時30分 保護者控室(八王子講堂)・待合室(1号館会議室)開室

 ※待合室:7時30分~8時50分開室(受験生・保護者ともに入室可・朝食等の飲食も可)

  保護者控室:7時30分~18時開室(各入試の受付前であれば受験生も入室可)

8時00分 AM入試、適性検査型入試 受付開始(1号館1階玄関ホール)

 ※受付終了にあわせて八王子行き・高尾行きスクールバスも運行

8時50分 AM入試、適性検査型入試 受験生入室完了

9時00分 試験開始

10時55分 AM入試(2科)、適性検査型入試 終了 → 2科・適性検査型受験生退室

 ※受験生との合流は玄関ホールです。時間になりましたらご案内します。

  その後は、午後の入試待機、または帰宅。スクールバスは玄関前より発車

12時10分 AM入試(4科)終了 → 4科受験生退室

 ※受験生との合流は玄関ホールです。時間になりましたらご案内します。

  その後は、午後の入試待機、または帰宅。スクールバスは玄関前より発車

 

午後の入試を受験する方は、10:55~14:00の間、食事場所としてランチルーム(7号館)が利用できます。

外出されてもかまいません。

また、午後の入試受付までの間は、受験生も保護者控室(八王子講堂)で待機してもかまいませんが、客席内での食事はご遠慮ください。

 

14時00分 PM入試、英語入試、サイエンス入試 受付開始(1号館1階玄関ホール)

 ※AM入試を受験された方も必ず受付をしてください。

14時50分 PM入試、英語入試、サイエンス入試 受験生入室完了

15時00分 試験開始

16時55分 PM入試終了 → 受験生退室

 (英語入試は16時50分から1人ずつ面接開始 → 終了後退出)

 (サイエンス入試は16時10分から1人ずつ発表開始 → 終了後退出)

 ※受験生との合流は玄関ホールです。時間になりましたらご案内します。

  スクールバスは玄関前より発車

17時00分 AM入試 合格発表(ホームページ上)※掲示はありません。

18時00分 保護者控室(八王子講堂)を閉室します。

20時00分 PM入試(2科・英語・サイエンス)・適性検査型入試 合格発表(ホームページ上)※掲示はありません。

 

○保護者の皆さまへのお願い

・試験当日は、試験会場への立ち入りはできません。控室(八王子講堂)でお待ちください。

・受験生への連絡は試験終了までできません。緊急の場合は係職員にご相談ください。

・キャンパス内は禁煙です。また、携帯電話での通話は屋外でお願いします。

・飲み物の自動販売機は校内(7号館の2階入口横)にあります。ご利用ください。

・当日は、入試相談のブースを開設します。ご利用ください。(八王子講堂ロビー)

 ――ご理解、ご協力、よろしくお願いいたします。

 

中学入試(2月2日) 当日の流れ

7時30分 保護者控室(図書館)・待合室(1号館会議室)開室

 ※待合室:7時30分~8時50分開室(受験生・保護者ともに入室可・朝食等の飲食も可)

  保護者控室:7時30分~18時開室(各入試の受付前であれば受験生も入室可)

8時00分 AM入試、奨学生選考試験 受付開始(1号館1階玄関ホール)

 ※受付終了にあわせて八王子行き・高尾行きスクールバスも運行

8時50分 AM入試、奨学生選考試験 受験生入室完了

9時00分 試験開始

10時55分 AM入試終了 → 受験生退室

 ※受験生との合流は玄関ホールです。時間になりましたらご案内します。

  その後は、PM入試待機、または帰宅。スクールバスは玄関前より発車

 

PM入試、奨学生選考試験を受験される方は、10:55~14:00の間、食事場所として図書館(保護者控室)と1号館会議室(待合室)を利用できます。

また、PM入試受付までの間は、受験生も保護者控室・待合室を利用してかまいません

 

14時00分 PM入試受付開始(1号館1階玄関ホール)

 ※AM入試を受験された方も必ず受付をお願いします。

14時50分 PM入試 受験生入室完了

15時00分 試験開始

16時55分 PM入試 終了 → 受験生退室

 ※受験生との合流は玄関ホールです。時間になりましたらご案内します。

  スクールバスは玄関前より発車

17時00分 AM入試 合格発表(ホームページ上) ※掲示はありません。

18時00分 保護者控室(図書館)を閉室します。

20時00分 PM入試 合格発表(ホームページ上) ※掲示はありません。

 

○保護者の皆さまへのお願い

・試験当日は、試験会場への立ち入りはできません。控室(図書館)でお待ちください。

・受験生への連絡は試験終了までできません。緊急の場合は係職員にご相談ください。

・キャンパス内は禁煙です。また、携帯電話での通話は屋外でお願いします。

・飲み物の自動販売機は校内にあります。経路案内図を掲示しますのでご利用ください。

・当日は、入試相談のブースを開設します。ご利用ください。(図書館)

 ――ご理解、ご協力、よろしくお願いいたします。