HOME

ご案内

INFORMATION 一覧

INFORMATION 詳細

INFORMATION 一覧へ戻る

INFORMATION 詳細

更新日:2022年01月24日(月)

【高校入試】高校一般入試受験生および保護者の皆さまへ(諸注意)

当日のアクセス・バスダイヤのお知らせ

入試当日は、八王子駅南口ターミナルおよび高尾駅北口徒歩5分の学園バスターミナルより、スクールバスを運行します。

当日のバスダイヤは、下記バナー先の特設ページでご確認ください。

・無料でご利用できます。

・お帰りの際も、スクールバスを運行します。

・感染症が心配な方は、自家用車等での来訪もお勧めします。

 

※ 入試当日・および入試関連日のスクールバスダイヤはこちら

 

受験生および保護者の皆さまへ

入試に関する諸注意をお知らせいたします。

特に今年度は、新型コロナウイルス感染症への対応について、よくいただく質問を中心にまとめてありますので、「入試当日の感染症対応ガイドライン」と合わせてご一読いただき、当日は落ち着いて入学試験に臨んでください。

 

1.受付の時間と控室について
・入試の受付開始時間は、8時の予定です。

・入試当日は、控室を設けます。(開室時間は7時30分)

 7時30分以前は建物内への入場ができませんので、ご留意ください。

・保護者の方は、試験会場への入場はできません。控室は、保護者の方も試験終了まで利用できます。

2.携帯電話・スマートフォンについて
・受験生:校舎内への持ち込みは禁止にしておりませんが、試験会場(校舎内)での使用は休憩時間も含めてできません。

(必ず電源を切っておいてください。)
・保護者:通話は屋外でお願いします。

3.試験会場(教室)での飲食について

・試験時間中の飲食はご遠慮ください。
・休憩時間中に水筒・ペットボトルなどで水分を補給することは可能です。試験中はバッグ等の中に入れておいてください。

・トローチやのど飴、チョコレート程度であれば、休憩時間中に食べてもかまいません。

・試験会場にゴミ箱を置きませんので、各自でビニール袋を用意し、ゴミはすべてお持ち帰りください。

4.感染症等への対応・当日の体調不良への対応について

① 入試当日にはご自宅での検温をお願いします。当日は受付でも検温を行います。

② 当日37.5℃以上の発熱がある場合は、当日受験はできません。その際は、2月26日(土)の追加日程の入試を受験できます。

 再出願手続きは不要ですが、2月12日の17時までに本校(042-661-9952)にご連絡ください。

 (参考)感染症罹患者等に対する追加入試について

③ ②以外の当日体調不良の場合には、スクールバスのご利用はできません。

 高尾駅北口、西八王子駅北口からタクシーをご利用になるか、自家用車でお越しください。

 試験会場は別室を用意します。受付でご報告ください。

5.遅刻への対応について
・試験開始後、原則として30分以上遅刻した場合は受験できません。30分未満の場合は受験できますが、その際は残りの時間での受験となります。
・大雪などによる交通機関の遅れについての対応は、本校ホームページで発表しますので確認してください。

(緊急時の電話連絡先042-661-9952)

6.持ち物について
・受験票、筆記用具(鉛筆[シャープペンでも可]・消しゴム・定規)をご持参ください。
 なお、試験時間中にひざ掛けなどは使用できません。

・試験会場にゴミ箱は置きません。各自でビニール袋を用意し、ゴミはすべてお持ち帰りください。

・試験会場にはアルコール消毒液を設置しますが、アルコールアレルギーがある場合は、消毒に必要なものをご持参ください。

・換気を行いますので、体温調節しやすい服装を工夫してください。

7.筆記用具について
・解答用紙への記入は、鉛筆(またはシャープペン)を使用します。
・問題用紙には蛍光ペン(マーカー)などの使用はできません。

・筆記用具は、試験前にペンケースなどから出して机上に準備してください。

8.自家用車でのご来校について

・自家用車でお越しの際は、警備員の誘導に従ってください。

9.その他(よくいただく質問)

・キャンパス内では必ずマスクを着用してください。

・ティッシュは、袋に何も書かれていないものであれば、試験時間中に机上に置いて使用してもかまいません。

・時計はすべての試験室にあります。試験会場で自分の時計を使用することはできません。

・原則として、「合格祈願」など、漢字の書かれている鉛筆(シャープペン)を使用することはできません。

・飲み物の自動販売機は校内(7号館の2階入口横)にあります。

 入試当日も営業しますが、数に限りがありますので、飲み物はできる限り各自でご用意ください。

 

入試期間中の緊急事態における対応について

■入試当日やその前後にも、新型コロナウイルス感染の拡大や、荒天・事故・自然災害などの思わぬ事態が生じることが考えられます。

 本校ではそのような事態に際し、次のような姿勢・方法で対応いたします。

 

1.基本的な姿勢
本校は、昨今の社会状況に鑑み、入試当日およびその前後における新型コロナウイルス感染症の拡大や、荒天・事故・自然災害などによる交通機関の混乱を想定し、受験生の安全の確保、そして受験における不利益発生の防止のために、誠心誠意対応いたします。
2.社会状況や被害により入試実施不可能な場合
新型コロナウイルス感染症の動向や自然災害による被害等について、規模・地域などは現時点で想定できませんので、入試の実施・代替方法に関しましては、社会一般の動向を踏まえ、関係機関との協議などを通して決定し、お知らせいたします。
3.入試当日交通機関の混乱への対応
入試当日の受験生・保護者の最大の不安は、交通機関の混乱による受験会場までのアクセスの可否、学校側の事態への配慮の度合いにあると拝察いたします。
個人の事情ではなく、緊急事態での明らかな交通機関の混乱による遅刻に関しましては、その規模、範囲により試験開始時間の繰り下げ、遅刻者の別室受験など最良の対応を取ります。

スクールバスに関しましても事態に合わせ適宜運行いたします。

八王子駅および高尾駅スクールバスターミナルには、本校教職員が待機することになっております。
4.合格発表時間について
万が一、入試日程の変更や入学試験時間の繰り下げが行われた場合、採点などの試験事務の遅れにより、お知らせしてある合格発表の日時を変更させていただくこともあります。

その場合、ホームページでお知らせいたします。
なお、新情報、変更内容などがある場合、随時ホームページでお知らせいたします。適宜ご確認ください。