HOME

ご案内

INFORMATION 一覧

INFORMATION 詳細

INFORMATION 一覧へ戻る

INFORMATION 詳細

更新日:2022年01月06日(木)

【中学入試】中学入試を迎えるにあたって(学校からのメッセージ)

明けましておめでとうございます。いよいよ入試本番の時期を迎え、出願も1月10日より始まります。

とくに今年度の受験は、昨年度に続き、いまだ新型コロナウイルス感染症の収束が見通せない中、受験生・保護者の皆さまにおかれましても、不安と緊張の中で受験に向けての最後の準備を整えられていることと思います。入試当日は、私たちも、受験生の皆さんが持てる力を発揮できるよう、準備と安全対策を整えて皆さんをお迎えします。

 

受験生の皆さん、今は体調管理に気をつけて受験勉強の集大成に精一杯取り組んでください。本校の入試問題は、各教科とも基礎・基本に忠実な出題です。説明会や公式サイトでもお知らせしましたとおり、算数の一部問題傾向が変わる以外は、傾向も大きく変わりませんので、基本事項の定着を大切にしつつ、過去の入試問題を活用して、問題傾向や形式にも慣れてきてください。また、当日は少し時間の余裕をもって会場にきてください。時間の余裕は、きっと気持ちの余裕にもつながると思います。

 

保護者の皆さま、1月10日の出願開始に合わせてホームページ上の「インフォメーション」に「中学入試 諸注意」および「当日の流れ」、「入試関係のスクールバスダイヤ」をアップします。内容をご確認ください。入試当日は、感染症対策も万全に整え、安心して受験できる環境を整えます。135年を超える歴史と伝統に裏づけられた共立の一員である本校は、お嬢さまが、それぞれの自分らしい6年間を過ごしていける学校です。ぜひ安心してお嬢さまをお預けください。4月からともに学べることを楽しみにしております。

 

なお、1月8日の10時30分より、入試前の最後の説明会を本校にて開催します。こちらも、感染症対策を万全にして実施する予定ですので、入試会場の下見をしたい方、または、入試について何かご不明な点やご相談がありましたら、ぜひこの機会にご参加ください。

 

では、受験生の皆さんのご健闘をお祈りしています。

 

 

 2022年1月6日

共立女子第二中学校

学校長 晴山 誠也

教職員一同