HOME

ご案内

INFORMATION 一覧

INFORMATION 詳細

INFORMATION 一覧へ戻る

INFORMATION 詳細

更新日:2020年05月01日(金)

【重要・全校生徒(新入生含む)および保護者の皆様】連休明け以降の本校における対応について

2020年5月1日

全校生徒(新入生を含む)
および保護者の皆様


共立女子第二中学校高等学校
校長 晴山 誠也

  
連休明け以降の本校における対応について

 

 新型コロナウイルス感染症拡大の状況が続く中、保護者の皆様におかれましてはその対応にご苦労される日々をお過ごしのことと思います。
 本校では4月13日よりGoogle Classroomを用いたオンライン学習を開始し、今週で3週目に入りました。当初は設定や操作に戸惑うことが多かったかと思いますが、保護者の皆様のご協力により、ほぼ順調に運営することができるようになりました。紙面をお借りして心より感謝申し上げます。
 現在、動画形式や双方向型の配信等、オンライン学習の内容向上を目指して、教員相互で研修を重ね、さらに興味を持って取り組んでいただけるよう準備を進めています。
 さて、以前(4月8日付け文書)お知らせしましたように、これまで5月8日(金)の在校生登校日を皮切りに学校再開の予定を立てておりましたが、現時点で状況の好転は期待出来ず、生徒の健康と安全を最優先に考え、学校再開は下記の日程に従ってさらに延期することを決定いたしました。
 再開までの間は引き続き現在のオンライン学習を継続してまいります。これまでの間、不足した授業については、長期休暇期間の短縮および行事日程の調整等により補填してまいります。
 生徒の皆さんにおいては先生やクラスメイトと直接顔すら合わせていない状況に大きな不安と焦りを抱いていることと思います。コロナ禍により学びを止めないためにも教職員一丸となってこの難局を共に乗り越えてまいります。今後ともご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

 

1.基本方針
① 生徒・保護者・教職員の命を守ることを最優先とする。
② 学校再開までの間も学習習慣を維持できるようオンライン学習を通じて指導し、再開後は不足した授業分を確保するとともに学力の補充に全力を注ぐ。

 

2.具体的対応
① 学校再開予定を2020年6月1日(月)とする。
(5月8日予定の在校生登校日、9日予定の入学式は延期とする)
② 学校が再開されるまでの間、現在のオンライン学習を継続する。
③ 入学式、始業式等、再開後の行事予定については改めて連絡する。
④ 学校再開までに状況が好転した場合には、十分な対策を講じた上で登校日を設ける。逆に好転が見込めない場合は、さらに延期することもあり得る。

 

以上