「共立リーダーシップ」を発揮し、自らの意志でキャリアを紡ぎ続けることができる、自立した人材を育成する。
本学では建学の精神「女性の自立と自活」に則り、みずからを恃み「自立」し、「友愛」により他者と協働して目標達成を目指す力を「共立リーダーシップ®」と定めていますが、建学の精神の更なる実現に向けて「共立キャリア・ビジョン」および「共立キャリア・ポリシー」を策定しています。
大切なことは多様な教養教育科目や専門科目を学ぶだけではなく、入学後の早い段階から社会との接点を拡大しながら職業観を醸成し、学んだことが実社会でどのように役立つのかを自ら体験することです。結果として将来の進路が明確になり、今後の大学生活が充実することにも繋がります。
また、本学のキャリア教育や進路支援には正課および正課外問わず多種多様なプログラムがありますが、学生や教職員だけではなく本学を目指す高校生、あるいは授業協力や求人情報を提供いただける企業・団体等の皆さまに対しても、可能な限りわかりやすく体系化して示すことが重要です。教職協働でキャリア教育から進路支援までをワンストップで行うことが求められており、その役割をキャリアセンターが担います。
予測困難な時代において自らの役割を十分に認識し、学んだリーダーシップを最大限発揮することで、社会の発展に貢献できる人材を育成してまいります。
キャリアセンター長 野沢 誠治
キャリアセンターでは、学生一人ひとりが納得できる進路決定につながるように教職員が連携し、キャリアカウンセラーとの面談や多様なプログラムを実施しています。
本学では以下の自治体と就職支援協定を結んでおります。
U・I・Jターン
北海道、茨城県、千葉県、長野県、静岡県、愛知県、福岡県
U・Iターン
岩手県、栃木県、群馬県、新潟県、石川県、山梨県、愛媛県、札幌市
卒業生がどのように共立での学びを生かして活躍しているのか、多様なフィールドで活躍する卒業生をご紹介しています。