共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

保護者の声

HOME

保護者の声

毎日自由に遊べる環境が親子共にとても気に入り、楽しく通わせて頂いています。

お友達と遊ぶことを心から楽しめる環境がこの園にはあります。

全てのお子さんに居場所のある園だと思います。幼児期に自分という個人をみつけて遊びに没頭できる大切な時間を与えてくださっていると思います。

初めて子供が家族から離れ、身の回りのお世話をして頂き、教育を受ける場が共立大日坂幼稚園で本当に良かったです。

日当たりが良く、いつもきれいな園舎で過ごすことができることを幸せに思います。特に2階に上がる踊り場から見える園庭の風景が素敵だと思います。

都会にありながら園庭は土で、植物がたくさんあり、その実やお花を使った遊びができます。

季節の行事や自然体験が豊富で大満足です。

四季折々の花が咲き、手入れの行き届いた園です。

鬼ごっこや縄跳び、はないちもんめなど昔ながらの遊びをしている子供たちがいます。

自分で作ったお面をかぶって変身したり、手作りのドレスを着てお姫様ごっこをしたりして、ごっこ遊びも想像力豊かに、本格的です。

昆虫やカエルを探したり、じっくり観察したりできます。

年長組になり、お芋の収穫や梅ジュース作りなど様々な活動があり、ひとつひとつが喜びとなっているようです。

昨年、年長組のお姉さんがやさしく「あそぼう」と言ってくれたことで、今年は自分も下の学年のお友達に優しく接していることをとても嬉しく感じています。

「子と先生、先生と親、親と子」の信頼の輪が園をいっそう明るく楽しくしています。

自由の中に礼儀あり。園児も先生も皆おだやかで優しく、安心できる環境の中で息子ものびのび育っています。

先生方が、きめ細かくゆっくり子供の成長を見守ってくださるので、親も焦らずに子育てができます。

先生方は、優しく、どんな時でも子供たちの成長を信じて丁寧に接してくださいます。そして保育のための真剣な思いが感じられます。

先生方も成長の様子をよく見ていてくださっていると折々に感じ、とても安心して通わせることができます。

入園してお友達がいなかったので、中々母子分離できずにいましたが、先生方を通して少しずつお友達を増やしていくことができました。母親の私自身もお友達のお母様や先生方に、日々励まされ心強かったです。

先生方の言葉づかいがいつも優しく、子供も丁寧な言葉が自然と身につくようになりました。

園では、いけないことは、きちんと注意しあう雰囲気があります。入園前は、わがままだった娘も今では、守るべきルールを守りながら、お友達のことを思いやり仲良く遊べるように成長しております。

子供のことを第一に園長先生をはじめ諸先生が考えてくださっていると感じます。

親同士の交流の機会もあり、親子共に楽しく通園しています。

預かり保育を時々利用しています。用事がある時などに便利で助かります。預かり保育の先生方もとても丁寧で優しいので安心です。

預かり保育のお部屋には、普段と違う遊具があり子供も楽しみにしています。