共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

共立大日坂幼稚園について

共立大日坂幼稚園ビジョン共立大日坂幼稚園
ビジョン

子ども達一人ひとりの生きていく力を育む。

伸びる力・育つ力・求める心を大切に、明るく健やかで楽しい保育を実現する
集団生活の中で互いの心にふれあい、自分を確かめ協力のよろこびを培う

目指す園児像

  1. ❶ 遊んで学ぶ
  2. ❷ 規律性を持つ
  3. ❸ 他者と協調する
  4. ❹ 豊かな感性を持つ

遊んで学ぶ

 「幼児教育において育みたい資質や能力は、幼児が自発的に遊ぶことを通して培っていくものである。
 砂遊びで、「どうしたら砂を固められるだろうか」という場面では、考えたり、模倣したり、道具を使って工夫したり、繰り返し試したり、この方法でできると判断したり、一緒に夢中になっている友達に言葉で表現したりする力が様々な遊びの中で育ち、更に深い学びとして豊かな育ちに繋がっていく。

規律性を持つ

 初めての集団生活では様々な約束やルールに出合う。集団生活で遊びや様々な活動で体験を重ねていく中で、してよいこと、してはいけないことに気づき自分の気持ちを調整し行動していくことは、道徳性にも繋がっていく。

他者と協調する

 遊んだり活動したりしながら友達と関わる中で、互いの思いや気持ちに気付いていく。「一緒にしたい」という思いを感じ、実際に一つのことを一緒にする体験から、その楽しさ、面白さを実感し協調する力が育っていく。

豊かな感性を持つ

 美しいものを見たり、心を動かされる音楽を聴いたり、感じたことや考えたことを自分なりの方法で表現したりする経験から、それぞれの心は揺さぶられ表現する楽しさや喜びを感じるようになる。