ご利用案内 ご利用案内

図書館

利用について

貴重書の利用について

貴重書の利用について

蔵書検索で、所在が「 神田: 4号館書庫:貴重書室 」「八王子:八王子書庫:八貴重書室」と表示された資料が貴重書です。
研究目的で特に原本の貴重書を必要とする場合にのみ利用できます。
利用には事前申請と予約が必要です。
資料の種類や状態によっては、利用をお断りすることがあります。あらかじめ、ご了承ください。

利用時間

訪問利用受付時間をご覧ください。

利用申請

学内・卒業生の方

4階KWU info カウンターへお申し込みください。

学外の方
  1. 所属大学・機関もしくは近隣の公共図書館を通じて、(FAX)03-3237-2774 まで所蔵調査と「貴重書利用申請書」をお送りください。
  2. 利用希望日の10日以上前にお申し込みください。
  3. 本学図書館からの所蔵調査の回答後、所属機関の図書館発行の紹介状をご用意ください。
  4. 「貴重書利用申請書」の原本と「紹介状」は身分証明書とともに当日ご持参ください。
  5. 所蔵調査と紹介状について、詳しくはこちらのリンク先「図書館の方へ」をご覧ください。

利用上の注意

  1. 資料は決められた場所で、職員の指示に従って利用してください。
  2. 資料は清潔な手で扱ってください。
  3. 資料を傷つける恐れのある時計や装身具は、すべて外してください。
  4. 資料を傷つけないように注意してください、万一破損した場合は、原状回復に要する費用をご負担いただきます。
  5. 利用できる筆記用具は鉛筆のみです(消しゴム、シャープペンシル、ボールペン、万年筆等は使用禁止)。
  6. 貸出は原則できません(下記の「貸出・掲載・放映等について」を参照)。

撮影について

  1. 撮影は決められた場所で、職員の指示に従ってご自身で行ってください。
  2. 機材等はご持参ください。
  3. 撮影は目的の箇所のみとし、フラッシュ等資料に影響するものは使用できません。
  4. 撮影したデータは、申請書記載の目的以外には使用できません。
  5. 撮影したデータを無断で複製しないでください。
  6. 撮影したデータの複製物を提出していただきます。なおこのデータは本学図書館が利用することがあります。
  7. 資料を公開する際は、共立女子大学図書館の所蔵であることを明記してください。
  8. 出版物があれば、1部寄贈してください。
  9. 撮影に際して著作権法上の問題が生じた場合は、ご自身の責任で解決していただきます。

貸出・掲載・放映等について

ご希望の場合は、企画書を添付の上、利用の1か月前までにご連絡下さい。
連絡先:libcat.gr@kyortisu-wu.ac.jp