学内にない資料を探す 学内にない資料を探す

図書館

資料を探す

学内にない資料を探す

学内にない資料を探す

学生、大学院生、教職員の方は、以下のサービスが利用できます。

文献複写取寄せ(ILL)サービス

本学に所蔵がない資料は、著作権法の範囲内で他大学等より複写物を取寄せることができます。
費用は年度ごとに学生10件、院生15件まで大学が負担します。件数を超えた場合は、自己負担となります。
以下の申込フォームよりお申込みください。

【注意事項】

  1. 現物の取寄せは行っていません。図書をお探しの場合は4F KWU info カウンターにご相談ください。
  2. 申し込み後、万が一文献がご不要となった場合でも、必ず受取りに来ていただきます。

学外図書館の利用(紹介状発行)

本学に所蔵していない資料は、他大学の図書館等を訪問して利用する方法があります。

【受付時間】

平日 9:00 - 20:00
土曜 9:00 - 16:00

【申込み方法】

  1. 4F KWU info カウンターに申し込む。(訪問希望日の1週間前まで)
  2. 紹介状発行連絡がきたら、4F KWU info カウンターで紹介状を受け取る。
  3. 訪問利用する。

【注意事項】

  1. 他大学・他機関へ直接の来館や電話での問い合わせはお控えください。
    ※国公立大学図書館等、事前申請不要の図書館もあります。
  2. 紹介状の即日発行はできません。1週間程度余裕をもってお申し込みください。
  3. 貴重書等、資料によっては手続きに時間がかかる場合があります。
  4. 紹介状による訪問利用では、資料の館外貸出はできません。

国立国会図書館 図書館向けデジタル化資料送信サービス

国立国会図書館でデジタル化した資料を本学図書館内で閲覧・複写(印刷)できるサービスです。

【受付時間】

平日 9:00 - 20:00
土曜 9:00 - 16:00

【利用方法】

  1. 4F KWU info カウンターに申込む。
  2. 館内の特定のPCで利用する。
    「複写(印刷)」を希望する場合は、著作権の範囲内で複写ができます。料金は無料です。
    図書館スタッフが印刷し、翌開館日(平日)12:00以降お渡しとなります。

※事前検索もできます

【注意事項】

  1. データの保存 はできません。
  2. 画面を撮影しないでください。

資料購入依頼

本学に所蔵していない資料は、申請ができます。
各申請後、図書館で検討・館長承認を経て購入となります。
購入した資料が利用できるようになるまで、1か月程度かかります。

学生・大学院生

【申請できる資料】

論文及びレポートで必要とする資料(年度ごとに10冊まで)
※雑誌・新聞、高額図書・電子資料は除く

【申請方法】

図書館4F KWU infoカウンターにて受付後、担任教員等と面談を行い、「学生図書購入依頼書」を提出
※受付時間 月~金 9:00~17:00

専任教員

【申請できる資料】

学部・科のカリキュラムに即し、学修・研究に要する資料

【申請方法】

学部・科選書リストを定められた期間内に図書館3階へ提出
※授業の課題とする資料については、シラバスに記載してください

非常勤教員

【申請できる資料】

担当授業科目の学生の学修に要する資料

【申請方法】

非常勤教員資料購入申請フォームに必要事項を入力し、申請
※授業の課題とする資料については、シラバスに記載してください