共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

HOME

トピックス一覧

春の親子遠足に行きました。

トピックス一覧へ戻る

春の親子遠足に行きました。

更新日:2017年05月19日

イベント

 5月18日に新宿御苑に春の親子遠足に行きました。

 お弁当を食べるところまでは、親子で手を繋いで一緒に並んで歩きました。大きな木を見て「あんなに上の方は枝がくねくねしている!」「さくらんぼも落ちているね。」「木がいっぱいで少し暗いね。」などとお話しながら歩きました。

 その後、学年ごとに集合写真を撮り、広場で追いかけっこをしたり、木の実を拾ったり、鬼ごっこをして過ごしました。

 そして、楽しみにしていたお弁当を木陰で頂きました。お友達やお母さま、先生みんなで食べるお弁当に皆大喜びでした。

 昼食後は、もり組(年少組)は、親子で手遊びやゲームを楽しみました。

 おひさま組(年中組)とこばと組(年長組)は、手を繋ぎ、ツツジ山まで子どもたちと教員でお散歩に出かけました。

 ツツジ山は、ツツジがたくさん植えてある小高い丘なのですが、その丘でかくれんぼをしたり、鬼ごっこをしたり、丘をゴロゴロ転がったり、フカフカの草をベットに見立ててお家ごっこをして遊びました。

 お母さまの場所に帰る時間になると「まだ、帰りたくないな。」「もっと、遊びたい。」という声も聞かれました。

  さわやかな風が気持ちの良い中で、一日楽しく過ごすことができました。