HOME

トピックス一覧

新宿御苑に遠足に行きました。

トピックス一覧へ戻る

新宿御苑に遠足に行きました。

更新日:2022年11月09日

イベント

 11月9日(水)は、親子で新宿御苑に遠足に行きました。運動会に引き続き、全学年一緒の行事を行うことができました。10月の遠足実施予定日は、雨で中止となってしまったので、今度こそはと先生たちも子ども達も期待が大きかったので、お天気を心配することなく当日を迎えらたことを嬉しく思います。

 もり組(年少組)とおひさま組(年中組)は、最初に親子で一緒に先生たちとゲームをして遊んだり、葉っぱや木の実を集めたりして広い芝生で思い思いに遊びました。おひさま組は、お弁当の後に子ども達だけでお散歩にも行きました。途中の広場では、はないちもんめをしたり、かくれんぼをしたり、木の枝や実を集めたりして遊びました。せっかく見つけたどんぐりでしたが、「ここがどんぐりさんのおうちだもんね。」「どんぐりさん、ばいばい!またね。」などと言いながら、置いて帰りました。

 こばと組(年長組)は、最初につつじ山まで子ども達だけでお散歩に行きました。つつじ山は、つつじがこんもりとたくさん生えていて、斜面になっている広場です。到着して先生からお約束のお話を聞いた後は「迷路みたいだね。」「かくれんぼしよう。」「鬼ごっこする人!」と、すぐにしたい遊びを楽しんでいました。「だるまさんがころんだ」をしたり、斜面をごろごろ転がったりでんぐり返しをしたり、夢中になって遊び、あっという間に時間が過ぎてしまいました。お散歩の帰り道では、「お腹空いたなあ。」という言葉があちらこちらで聞かれました。

 お弁当はお友達との間隔を空けていただきましたが、一緒に食べる楽しいひと時となったことでしょう。笑顔が溢れていました。