HOME

トピックス一覧

じゃがいも掘り

トピックス一覧へ戻る

じゃがいも掘り

更新日:2022年06月21日

イベント

 6月18日(土)は、こばと組(年長組)の希望者がじゃがいも掘りに行きました。以前はこばと組の園外保育として行っていましたが、今年は昨年と同様に親子でいらしていただき、現地集合解散で行いました。

 掘っている間、お家の方はそばにいらっしゃいましたが、掘るのはお子さんたちです。じゃがいもの頭は見えているものの、なかなか掘り出せないお子さんもいました。「じゃがいもの周りをなでるように土を掘ってみてね。」という畑の方のアドバイスもあり、一生懸命に掘っていくと、大きなじゃがいもを掘り出すことができました。嬉しそうにお家の方に見せていました。小さなじゃがいもを見つけると、「見て!赤ちゃんのじゃがいもがあった!」と喜んでいました。「小さなじゃがいもは素揚げにすると美味しいですよ。」と畑の方が教えてくださいました。

 掘った後は、じゃがいもがいくつあるかお家の方と数えたり、畑の横の広場で遊ばせていただいたりして楽しい時間を過ごして帰りました。

後日、どんなお料理でいただいたのか尋ねてみると、「畑の人が教えてくれたから素揚げにした!」「ポテトチップ!」「チーズフォンデュ!」など、様々でした。それぞれのご家庭で美味しく楽しい時間を過ごせたことでしょう。