HOME

トピックス一覧

親子で過ごす一日(年中組)

トピックス一覧へ戻る

親子で過ごす一日(年中組)

更新日:2022年05月18日

イベント

 5月18日(水)に遠足の代替行事を幼稚園で行いました。

子どもたちは登園すると「今日が楽しみでしかたがなかったの!」「雨が降らなくて本当によかった~」などと話をしながら身支度をしていました。

 午前中は親子でゲームやダンスを踊って過ごしました。

ゲームはジェスチャーゲームと伝言ゲームを合わせた”ジェスチャー伝言ゲーム”です。チームごとにお題の動物になりきったジェスチャーを行いながら後ろのお友達に伝えていきます。ウサギや猿、ペンギンなど様々な動物になり切りました。保護者の方とどんなジェスチャーがいいか相談をしながら決めたり、前のお友達がやっていたことを一生懸命覚えようとする姿がたくさん見られました。

 お弁当は保護者の方と一緒に好きな場所に行って食べました。園庭や保育室など思い思いの場所で、保護者の方に作っていただいたお弁当をおいしくいただきました。

 午後は鬼ごっこ、おままごと、折り紙など好きな遊びを園庭や保育室、遊戯室など好きな場所で保護者の方と一緒に楽しみました。「いつもこうやって遊んでいるんだよ!」「これはね、ここに片付けるんだよ。」など保護者の方に伝えながら遊んでいました。

 さようならをした後は保護者の方と手を繋いで今日行ったゲームや遊びについて話をしながら笑顔で帰っていました。

 通常の遠足とは異なりましたが、お家の方と楽しく過ごせた1日となりました。