HOME

トピックス一覧

春の親子遠足(年長組)

トピックス一覧へ戻る

春の親子遠足(年長組)

更新日:2022年05月18日

イベント

 5月18日(水)はこばと組(年長組)が親子で小石川植物園へ遠足に行きました。

 親子遠足はこばと組だけでしたが、久しぶりに行うことができました。お子さんたちは数日前から「もうすぐ遠足だね!」と楽しみにしていました。当日、集合場所でのお子さんたちは、満面の笑み。お家の方と一緒に過ごせることと、遠足に来たことの喜びが全身から溢れ出ていました。

 遠足では広場まで歩いたら親子で自由に過ごし、一緒にお弁当を食べました。日差しは強く暑い日でしたが、木陰は涼しく気持ちがよかったです。お家の方と一緒に食べるお弁当は格別だったことでしょう。

 お弁当の後は、お子さんだけで日本庭園の方までお散歩に出かけて芝生の広場で遊びました。鬼ごっこやだるまさんがころんだなど、思い思いの遊びを楽しみました。グループで撮った記念写真は、グループごとに好きなポーズを決めて撮りました。個々に好きなポーズをして撮るグループや、皆で同じポーズをして撮るグループなど様々で、楽しそうに相談しながら撮影していました。

 池にはサギや亀がいたり、幼稚園では見られない種類のテントウムシやイモムシがいたり、発見もたくさんありました。お家の方が待つ場所へ戻る道中「もっと遊びたかったな。」「また、みんなで来たい!」「楽しかった!」という声が聞こえました。

 新緑がきれいで気持ちの良い気候に恵まれ、笑顔がたくさんのよい一日となりました。