共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

HOME

トピックス一覧

カレー作り

トピックス一覧へ戻る

カレー作り

更新日:2017年02月24日

イベント

  2月24日(金)にこばと組(年長組)がカレーづくりを致しました。

 お米を研いだり、玉ねぎをキッチンばさみで切ったり、じゃがいもやにんじんは、ピーラーで皮をむき包丁で小さく切りました。

 包丁を使う時には、特に注意し「猫の手で押さえるんだよね。」「ゆっくりよく見て切るんだよね。」と慎重に取り組んでいました。

 切る順番を待つ間も、お友達の様子をじっくり見守ったり、隣でゴミを方付けるなど皆で協力し合うことも上手にできました。

 切った材料は、お台所へ運び園長先生にお渡しして、煮込んでもらいました。

 間もなく、幼稚園がカレーの匂いに包まれ、年中組や年少組の子どもたちも「なんか、いいにおいがする。」「こばと組さんのカレーが出来上がったのかな?」「早く食べたいね。」と話をしていました。

 そして、いよいよカレーを食べる時には「おいしすぎる。」「今まで食べたカレーで一番おいしい!」と大喜びでした。

 おひさま組(年中組)は「来年は、私たちがするのかな?」「さっき、作っているところを見たけど、包丁も使っていたよ。すごいね。」とお話していました。

 もり組(年少組)は、「家のカレーより、こばと組さんのカレーの方がとってもおいしい。」と大絶賛し、午後、園庭で会ったこばと組に「こばとさんありがとう。」とお礼を言っていました。

 おいしいカレーをお腹いっぱい食べることができて、皆、大喜びの一日でした。