共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

HOME

トピックス一覧

春の遠足に行きました。

トピックス一覧へ戻る

春の遠足に行きました。

更新日:2018年05月15日

イベント

 5月17日(木)、新宿御苑へ親子遠足に行きました。

 緑溢れる御苑の中を親子で手を繋ぎ、散歩しながら大きな広場まで歩きました。

 木々の間から日が差し込む様子や、秋のドングリがまだ残っていることに驚いたり、木の葉が風に揺れる様子を見ながら楽しく歩きました。

 広場では、不思議な葉やさくらんぼを探したり、鬼ごっこをしたり、かけっこをしたり、虫探しをして遊びました。

 そして楽しみにしていたお弁当を、お友達やお母様、先生達と「お外で食べると特別においしい。」「今日は、おやつもあって嬉しいな。」と嬉しそうにお話しながら頂きました。

 昼食後は、もり組(年少組)は、「頭、肩、膝ポン」や「バスに乗って」などの親子遊びをしたり、自由に広場で遊びました。

 おひさま組(年中組)とこばと組(年長組)は、一緒に手を繋ぎ、先生と子ども達で「ツツジ山」までお出かけをしました。

 途中に日本庭園があり、池に泳ぐ鯉やカメ、アメンボを見ました。

 そして、ツツジ山では、坂になっている所をゴロゴロと転がりながら下りたり、ツツジの陰に隠れる「かくれんぼ」をしたり、鬼ごっこをして遊びました。「いっぱい遊んだけど、まだまだ、遊びたいな。」「とっても、楽しかった。」と名残惜しむ声もたくさん聞かれましたが、お母さま方が待つ広場まで頑張って歩いて帰りました。

 お家の方やお友達、先生と一緒に楽しい一日を過ごすことが出来ました。