ご利用案内 ご利用案内

図書館

利用について

貴重書の利用について

貴重書の利用について

貴重書とは
共立女子大学図書館の蔵書検索で、所在が「 神田:4号館書庫:貴重書室 」「八王子:八王子書庫:八貴重書室」とある図書。

閲覧等の利用には以下の条件のもと手続きが必要となります。

閲覧等の利用は、特に原本を必要とする場合に限ります。デジタルデータ、複製物がある場合には、特別の理由がない限りそちらを利用してください。以下のリンク先からも一部の貴重図書のデジタルデータ等複製物を確認できますのでご参考ください。

  1. KWU Repository
  2. 共立女子大学/共立女子短期大学図書館 画像一覧(国文学研究資料館)
    ※上記デジタルデータの利用については貴重書デジタルコレクションについてをご覧ください。

閲覧利用

閲覧受付時間

 平日 9:30~16:30 (利用は17:00まで)

閲覧の注意
  1. 職員の指示に従って利用してください。
  2. 利用できる筆記用具は鉛筆のみです。
  3. 資料を傷つけないように注意してください。万一破損した場合は、原状回復に要する費用をご負担いただきます。

撮影について

  1. 撮影は決められた場所で、職員の指示に従ってご自身で行ってください。
  2. 機材等はご持参ください。
  3. 撮影は目的の箇所のみとし、フラッシュ等資料に影響するものは使用できません。
  4. 撮影したデータは、申請書記載の目的以外には使用できません。
  5. 撮影したデータを無断で複製しないでください。
  6. 資料を公開する際は、共立女子大学図書館の所蔵であることを明記してください。
  7. 出版物があれば、1部寄贈してください。
  8. 撮影に際して著作権法上の問題が生じた場合は、ご自身の責任で対応してください。

利用申請

4F KWU info カウンターへ下記「貴重書利用申請書」をご提出ください。
閲覧希望日の10日前までにお申込みください。

学外の方

「貴重書利用申請書」と所蔵調査、紹介状が必要です。
詳しくは「図書館の方へ」をご覧ください。

貸出・掲載・放映等について

ご希望の場合は、企画書を添付の上、利用の1か月前までにご連絡下さい。
連絡先:libsys.gr@kyoritsu-wu.ac.jp