HOME

ニュース一覧

ニュース詳細

ニュース一覧へ戻る

ニュース詳細

更新日:2022年01月14日

学生活動

 

2021学生図書委員会 第7回活動(修了式)

活動日

1月13日(木)17:30~

活動名称

2021学生図書委員会 第7回活動(修了式)

活動場所

GoogleMeet

2号館 5階セミナールーム

活動内容

・後期企画活動報告

・1年間の活動を振り返っての感想共有

・図書館長より一言

事後課題

・1/13(木)活動報告をkyonet「マイステップ」に記入する

・1年間を振り返ってのアンケートに回答する

1年間の感想(まとめ)

・他学部他学年の方と交流したことで、学ぶことも多かったです。読書に対する考え方も広がりました。

・POP作りがとても印象に残っています。選書からPOPの構成を考えることまで非常にやりがいがありました。

・選書やブックトーク、芋づる式読書MAPの作成では毎回初めて知る本の話を聞き、刺激を受けました。

・図書館で本を借りる際、他の方が選書した本を手に取ってみるなど、自分の読書経験値も上がったと思います。

・どうしたらみんなに本の良いところを伝えることができるのか考えることができました。

・ブックトーク等を通して新たな本との出会いがありました。

・最初はgoogle meetでの参加が多かったのですが、オンラインでも一人一人意見を出し合うことができました。

・複数の企画に参加し、今までとは違った形で図書館や本に触れることが増えました。

・後期の企画活動では学生が主体的に企画の考案から実施まで行うことがとても新鮮でした。

・企画準備はどれも楽しく、メンバー同士で協力しながら取り組めたのが良かったです。

・チームのメンバーと支えあいながら企画に向けて活動できたことは良い経験になりました。

・1つの企画にたくさんの方が関わっていることを改めて知ることができました。

・実際に展示が完成した時は非常に達成感がありました。

・企画の立案から実行までを実践的に学ぶことができ、1年間を通して成長することができました。

・グループで活動していく中でコミュニケーションの大切さを学ぶことができました。

・なかなか全員で時間をとって集まることができない状況でしたが、なんとか企画を終えることができ、少しでも本に対して興味を持ってもらうことができたのではないかと考えています。

・最初は緊張してなかなか意見を出せませんでしたが、何回か参加しているうちに自ら提案をし、班の活動に反映されるようになりました。

・学生図書委員会の活動を通して、自分も図書館を利用する回数を増やすことができてよかったです。

・異なる環境にある人と同じ目標に向かうことのやりがいを知りました。

・普段の学生生活ではできないような経験をすることができました。

・大変な時もありましたが、楽しい1年間になりました。この経験を今後の学生生活に活かしていきたいです。

・素晴らしいリーダーシップを発揮している方がいたので、私も授業などでリーダーシップを発揮できるようになりたいと思いました。

・グループワークの力を身につけたり、リーダーシップを学んだりすることが出来たので、図書委員会に参加して良かったと思いました。