HOME

ニュース一覧

ニュース詳細

ニュース一覧へ戻る

ニュース詳細

更新日:2021年02月03日

学生活動

 

第6回 学生図書委員会2020活動報告

活動日

1月14日(木)17:00~18:30

活動名称

第6回学生図書委員会・修了式

活動場所

Google meet

活動内容

1.選書した本の貸出回数を共有

2.今までの活動について感想をグループに分かれて共有
3.グループでどんな感想が出たか全体で共有
4.図書館長より一言

事後課題

活動報告をkyonet「マイステップ」に記入する(1/31まで)

 8.活動の目標や目的(今日の活動でどんな行動をしようと心がけたことなど)

 9.目標や目的に対する感想(1年間の感想)

 10.次の活動に向けての抱負(来年も参加したい?今後の自身の読書活動についてなど)

※修了証は、全ての活動のマイステップを入力されている方に、第6回活動のマイステップに添付する形で発行

 

年間活動報告

今年度は、本を読むだけではなく、感想をまとめる、人に伝える、共通点を探すという活動を行いました。

対面での活動ができず残念でしたが、芋づる式読書MAPのおかげで、離れていてもメンバーの繋がりを感じることができました。

2020年度学生図書委員会の皆さん、1年間活動お疲れ様でした!

1年間の感想(まとめ)

・他の学生のレビューを聞いたり、紹介してもらったことで、今まで読まなかったジャンルの本も読むようになりました。

・知らない本のジャンルを知ったり、他の学生の意見を聞いたり、芋づる式読書マップで共通点を発見したり、毎回の活動が充実して楽しかったです。

・コロナ禍で人と接する機会が減っている最中に同じように本が好きな同じ大学内のメンバーと話す機会があることは大変幸運だった。

・本のことを好きな人が集まっている空間であり、同世代の人と話せる貴重な会だった。

・これまであまり触れてこなかった電子書籍も、図書委員会の活動をきっかけに活用するようになりました。

・普段自分では読まないような本を選んで読んでみたり、選ぶときに複数の本を読んでみたりして、たくさんの本に触れることができてよかった。

・どうしたら相手により簡単に伝えられるか、周りのみんなの発表の仕方も参考にしながら一年間活動することができました。

・オンラインでの活動になってしまいましたがその中で芋づる式マップを完成させたり出来たのが良かった。

・好きな本を共有することができてうれしかったです。

・毎月選書する本の他にいろんな本を読む機会が増えました。

・よく読むジャンルと、今まで読んだことのないジャンルの思いもよらない共通点を、芋づる式読書マップで示して頂いたことが、読んでみるきっかけの1つになりました。

・趣味の違う人たちが集まってそれぞれがおすすめの本を紹介しあうということは、なかなか体験できないことだと思うので、学生図書委員会に参加してよかった。

・芋づる式読書マップを通して色んな人と意見をかわし、共通点が発見できました。