博物館

ニュース一覧

ニュース詳細

ニュース一覧へ戻る

ニュース詳細

更新日:2020年09月23日

展示

【終了】企画展「心を形にして ―日本における贈答の美―」

 

 

会期:前期「婚礼と贈答」10月5日(月)~10月24日(土)

   後期「人の絆と贈答」11月2日(月)~11月21日(土)

開館時間:平日10:00~17:00、土曜10:00~13:00
休館日:日曜・祝日、展示替え期間(10/26~10/31)、および10/16~19

※休館日、開館時間が変更になる場合があります。  詳しくはカレンダーをご覧ください。
※本展は予約制です。詳細は下記をご覧ください。


会期中のイベント

【講演会】

演題:「贈る心を形にして―日本の贈答―」

講師:長崎 巌(共立女子大学博物館長)

開催日:2020年10月10日(土)

時間:14:00~15:30(受付13:30~)

会場:共立女子学園2号館

定員:先着50名 ※定員になり次第締め切り。

講演会情報詳細(予約含む)については講演会詳細のページをご覧ください。

 

 本展は、日本における贈答儀礼を広義に捉え、贈られるものに見られる特徴や美しさ、その多様性を、贈答儀礼の背景にある日本人の思想とともに紹介しようとするものです。日本文化の根幹を成している「自然との協調」や「人と人の強い絆」が、贈答儀礼にどのように具体化されているかを、この展覧会を通じて知っていただければ幸いです。

 なお、本展は独立行政法人国際交流基金との共催によって行われるもので、会期終了後、本展は国際交流基金の海外巡回展「日本の贈り物」展として2021年から世界各地に巡回する予定です。

 

主催:共立女子大学博物館、独立行政法人国際交流基金 

協賛:共立女子大学・共立女子短期大学社会連携センター

 

 

<入館についてのご案内>

本展は新型コロナウイルス感染症予防対策として予約制となっています。以下のご案内をお読みいただき、下記の予約専用フォームからご予約の上、ご来館いただきますようお願いいたします。

 

〇予約について注意事項

・各自のご予約をお願いします。複数名でご来館希望の方もおひとりずつご予約をお願いします。

・当館からご予約日直前の予約のリマインドメールの送付、確認の電話等はございません。

 ご予約が証明できるものは大切に保管いただきますようお願いいたします。

・本学在学生、教職員及び中高生の皆様もご予約の上ご入館ください。

・団体利用申請は中止しています。

 

予約フォーム←クリック・タップしてください。

 

【入館方法】

〇2号館入口警備室にて予約確認を行います。

 お名前をお伝えいただき、以下のものをご提示いただきますようご協力お願いします。

 <学外からお越しの方>

  予約確認ができるもの(予約完了メール、予約完了画面、これらを印刷したもの)

 <本学の在学生・教職員・中高生> 

  学生証、教職員証、または予約確認ができるもの(同上)

〇確認ができましたら地下1階の展示室までお越しください。

 

【来館に際してのお願い】

・マスクを着用してご来館ください。

・消毒液での手指の消毒にご協力ください。

・入館時の検温は実施しておりませんが、必ず体温が37.5度以上ないことをお確かめになった上お越しください。

・以下の例がある方はご来館をお控えください。

①過去14日以内に、発熱、味覚・臭覚障害、息苦しさ、強いだるさ、風邪等の症状がある方
②身近に、新型コロナウイルスの感染者もしくは感染の疑いのある方がいらっしゃる方
③過去14日以内に、ご自身・同居している方で海外への渡航歴のある方

・学外の方は博物館以外の施設への入室・入構はおやめください。

 

【鑑賞についてのお願い】

・予約時に指定された時間枠内にお越しください。鑑賞時間は原則1時間以内とさせていただきます。

・展示室内の状況を見て入室規制をさせていただくことがあります。

・鑑賞がすみましたら速やかにご退出いただきますようご協力をお願いいたします。

・ガラスケースに触れたり、接近してのご鑑賞はお控えください。

・展示室内では会話はお控えいただき、他の鑑賞者の方と一定の距離を空け譲り合ってご鑑賞ください。

 

以上、ご協力のほどよろしくお願いいたします。