各種申請方法

博物館

各種申請方法

各種申請方法

団体利用について

10名以上で見学をご希望の場合は、事前に「団体利用申請書」の提出が必要となります。
※申請後見学の可否を判断するため、利用できない場合もあります。

利用上の注意

  1. 施設の都合上、少人数のグループにわかれてご入館いただくことがあります。
  2. 利用の際は博物館職員の指示に従ってください。
  3. 児童あるいは生徒のみでの入館はできません。必ず引率の方とご入館ください。

申請方法

「団体利用申請書」を利用希望日の1か月前までにご郵送ください。
許可後、メールでご連絡いたします。

特別利用申請について

当館が収蔵する資料で、教育や研究の用途、または学術・文化等の事業に供することを目的での利用をご希望の場合は、事前に申請が必要となります。
特別利用は許可制のため、以下の事項が想定される場合、許可されない場合があります。

  1. 資料の保存に悪影響が生じると認められる場合
  2. 博物館の業務に支障をきたす恐れがある場合
  3. 過去に利用条件に違反する事実があると認められる場合
  4. 寄託された資料で寄託者の同意を得ていない場合
  5. その他、館長が不適当と認める場合

利用内容

  1. 熟覧
  2. 撮影
  3. 画像利用(掲載を含む)
  4. その他館長が認めた利用

利用条件

  1. 申請書に記載した目的以外に資料を利用しないでください。
  2. 資料の利用にあたっては、博物館職員の指示に従ってください。
  3. 利用する資料を公開する場合は「共立女子大学博物館(所蔵)」と明記してください。
  4. 博物館の資料または施設設備等を汚損、破損、又は亡失したときは、現状の状態に回復、またはその損害を賠償していただきます。
  5. 利用する資料は原則5点以内とさせていただきます。
  6. 資料の利用によって得られた成果物(論文や著作、制作品等)は、当館に1部(1点)以上納めてください。
  7. 利用上発生した問題(著作権関係等)の一切の責任は、申請者に負っていただきます。
  8. 撮影した写真原版・画像データ等は博物館へ納入してください。また、その所有権は博物館に無償で譲渡していただきます。

画像利用について

画像をご利用の場合は、以下の注意事項を守ってください。

  1. 刊行物等でのご使用の場合、必ず校正段階で原稿をお送りください。
  2. 画像の加工(切り抜き・色調の補正など)をする際は事前にお知らせ下さい。
  3. 画像は基本的にデータでの提供になります。使用後は速やかに元データ、バックアップデータの削除をしてください。
  4. 作品によっては画像提供できない場合もありますので予めご了承ください。
  5. 学術・文化事業以外の目的で撮影・画像利用を希望する場合は、館長の判断の下、有料で申請いただけます。料金詳細は以下をご参照ください。

画像利用料金

  1. 写真 10,000円
  2. 映画・テレビ・模写  20,000円
  3. 複製(レプリカ)・デザイン利用 50,000円

申請方法

「特別利用申請書」と「企画書」を利用希望日の1か月前までにご郵送ください。
許可後、「特別利用許可書」を郵送いたします。