共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

HOME

入試情報

インタラクティブ入試について

インタラクティブ入試について

新たな入試「インタラクティブ入試」について

 平成30年度入試では、小学校での英語の学習が拡充し、国内においても英語の学びが浸透していく中で、ペーパー試験によらず英語を介した「コミュニケーション能力」を測る「インタラクティブ入試」(定員20名、2月3日午後)を新たに導入します。

 インタラクティブ入試は「インタラクティブトライアル」と「算数」の2科目の入試です。「インタラクティブトライアル」は、英語の実力をペーパー試験で測るというものではありません。英語を介したゲームや対話等を通して、英語を理解しよう、英語を用いて表現しようとする姿勢を観察評価します。秋までにはサンプル動画を公表し、また秋以降には「インタラクティブチャレンジ講座」を開講して、試験を疑似体験できるようにする予定です。「算数」の試験は、計算力など基礎的な力を確認する内容です。より詳細な内容については秋までにホームページに掲載をする予定です。

 通常の4科型入試に加え、「合科型入試」や「帰国生入試」、そして新しい「インタラクティブ入試」など、それぞれの特長を持って入学してきた生徒がお互いに刺激し合い、多様性の中から、さらに新しい共立を作り上げてくれることを期待しています。

入試名 2/3インタラクティブ入試(PM)
試験日 平成30年2月3日(土)午後
合格発表 2月3日(土)20時(インターネット)
募集人員 20名
試験科目 『英語インタラクティブトライアル』(100点満点、40分程度)
 英語を媒介とする主にゲームや対話等を通して、英語の理解力や英語を用いてのコミュニケーション能力を測る試験。

『算数』(50点満点、30分)
 計算力など基礎的な力や小学校算数の知識を確認することに主眼を置いた試験。

英語インタラクティブトライアル説明動画


「2/3インタラクティブ入試(PM)」の英語インタラクティブトライアル模擬体験



 ①11/23(木・祝) 13:00~ ※午前中入試問題説明会あり

 ②11/23(木・祝) 14:30~ ※午前中入試問題説明会あり

 ③12/17(日)   14:00~

 ④12/17(日)   15:30~



詳しい内容・お申込みは こちら からお願い致します。

関連するページ