共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

HOME

ニュース一覧

ニュース詳細

ニュース一覧へ戻る

ニュース詳細

更新日:2019年01月17日

中1 中2 中3 高1 高2 高3 保護者 受験生・小学生

受験についての注意事項

中学入試当日についてのご質問

皆さまからよくいただく質問をまとめました。ご覧ください。

 

Q 開門時間は何時ですか

各日程によって入場口・開門時間等が異なります。寒い中お待たせすることになるのは恐縮ですので、あまり早くお越しにならないようお願い致します。

 

2/1入試・2/2入試

 ・入場口:共立講堂

 ・開門:7時30分

 ・8時15分までに来てください

 ・試験開始から15分以上遅刻した場合は受験できません

 

2/3AM インタラクティブ入試

 ・入場口:中高校舎正面玄関

 ・開門:9時00分

 ・9時45分までに来てください

 ・試験開始から10分以上遅刻した場合は受験できません

 

2/3PM 合科型入試

 ・入場口:共立講堂

 ・開門:13時15分

 ・14時00分までに来てください

 ・試験開始から15分以上遅刻した場合は受験できません

 ・昼食がとれる休憩室をご利用になりたい方は、12時30分~13時15分までの間に中高正面玄関へお越しください。なお昼食の販売はございません。

 

※ なお緊急のお知らせ(電車遅延による入学試験の実施時間の変更・別室受験等)がある場合は、本校ホームページにてご案内いたします。

 

Q 保護者は受験生とどこまで一緒に入れますか

 ・2/1入試,2/2入試,2/3PM合科型入試については、共立講堂内の座席まで入れます。2/3AMインタラクティブ入試については校内の会議室まで入れます。どの日程も持ち物の確認等は座ってゆっくりとすることができます。

 

Q 試験中にティッシュを使うことはできますか

 ・必要な状況であれば、袋から中身を出して机の上に置いてください。試験中でも使用することは可能です。

Q マスクをしていても良いですか

 ・体調に合わせて使用していただいて構いません。ただし、本人照合の際には、指示に従って一時的に外してもらいます。

Q 体調が悪い場合は、別室で受験できますか

 ・前日でも当日でも、お申し出があった場合には別室で受験することができます。

Q 時計は机上に置いても良いですか

 ・腕時計であれば構いません。置時計などを置くことは認めていません。なお、スマートウォッチは電源を切ってカバンの中に入れておいてください。

Q 休み時間や試験中に飴やチョコを食べても良いですか

 ・試験中はご遠慮ください。飴やチョコなど短時間で食べおわるものであれば、休み時間であれば構いません。

Q 休み時間や試験終了後に軽食(サンドイッチ・おにぎり等)を食べても良いですか

 ・試験会場で食事を摂ることは遠慮していただいています。事情がある場合はお申し出ください。なお2/3合科型入試(PM)の受験生と保護者の方には、昼食場所のみご用意しています。

Q 水筒やペットボトルの持ち込みはできますか

 ・可能です。休み時間等に飲むとき以外はカバンの中に入れておいてください。なお、校内のウォータークーラーも利用できます。

Q 試験中、ひざ掛けを使用することはできますか

 ・ひざ掛けの使用は認めていません。できる限りズボンや厚めの靴下など足元の温かい服装で来てください。なお、体調が悪い場合には、保健室で対応いたしますのでお申し出ください。

Q 「合格祈願」などの文字が書いてある鉛筆を使用することはできますか

 ・原則として「漢字」が書かれているものを使用することはできません。

Q シャープペンシル、蛍光ペン、ラインマーカーなどは使用できますか

 ・シャープペンシルは使用できますが、蛍光ペンやラインマーカー・色鉛筆は使用できません。

Q 定規を持参した方が良いですか

 ・試験で必要な場合、定規はこちらで配付いたしますので、筆記用具は鉛筆・シャープペンシル、消しゴムだけで結構です。

 

Q 試験後に受験生向けアンケートなどはありますか。また遅くとも何時には解散になりますか
 ・受験生、保護者ともにアンケートなどはありません。面接がある場合を除き、試験終了後、遅くとも30分以内には保護者の方とお引き合わせできます。

Q 合格発表に際して、校内での発表はありますか

 ・すべてネット発表のみです。校内での発表はありません。また電話による合否に関するお問い合わせは、お受けできません。

 

→ 戻る