共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

HOME

ニュース一覧

ニュース詳細

ニュース一覧へ戻る

ニュース詳細

更新日:2018年01月11日

中1 中2 中3 高1 高2 高3 保護者 受験生・小学生

KDDIの出前講座「スマホde防災リテラシー」が行われました

 1月11日に、高校3年生の進路決定者に対して、KDDIが提供する青少年向けのワークショップ型出前講座「スマホ de 防災リテラシー」を開催しました。この講座で行われたワークショップは、災害発生時にスマートフォンを利用して避難に必要な情報をやり取りするというもので、一人一人にKDDIが用意したスマートフォンが配られコミュニケーションアプリを使って情報を集めながら救助を行ったり、避難場所を決めるなどの活動を行いました。

 グループごとに異なる情報の書かれた資料が配付され、その中には緊急を要さないものも含まれています。生徒はその中から必要な情報を、他のグループに短い文章で的確に伝えることが求められます。最終的にはすべての班が、必要とされた救助活動を行うことができました。

 

 参加した生徒は、

 

・焦っているときに正確な情報をわかりやすく伝えるのは難しいと分かった。

・言葉が少し足りないだけで、情報がガラッと変わってしまうのが怖かったです。

・普段話をしない人とも協力できて楽しいためになる体験だった。

 

 などの感想が寄せられました。

 

 またその後に、本校からのリクエストでKDDIで働く女性についての紹介と、女性のキャリアについてのお話も伺うことができました。

他のメディアにも取り上げられています。

 

ITPro:大災害をスマホとSNSで乗り切れ、KDDIが都内の高校で出張講座

ケータイWach:災害時の情報リテラシーを実機で体験、KDDIの高校生向け出張講座

 

Pickup