HOME

ニュース一覧

ニュース詳細

ニュース一覧へ戻る

ニュース詳細

更新日:2018年01月17日

中1 中2 中3 高1 高2 高3 保護者 受験生・小学生

Kyoritsu English Week が行われました

 東京都教育委員会が企画する東京英語村 “ TOKYO GLOBAL GATEWAY で行われるCLIL(クリル)レッスントライアルを5日間連続で放課後1時間のトライアルを実施します。

Kyoritsu English Week 1日目「プログラミング体験」

 Spheroというボール型ロボットを使ってプログラミング体験をしました。ボール型ロボットが、必ず通過点を通りゴールを目指すように角度や距離を計測し、その情報をタブレットに入力しました。ネイティブの先生や仲間と英語を使ってコミュニケーションを図り、協力しながらプログラミング体験ができました。

Kyoritsu English Week 2日目「点字で未来の名刺を作ろう」

特殊な器具を用いてカードにアルファベットの点字を打ち、未来の名刺を作成しました。名刺の肩書きにはなりたい自分の職業を書きました。自己PRの仕方を学んだり、世界の子供たちがなりたい職業について学んだりしながら、ネイティブの先生と楽しく活動しました。出来上がった名刺にデコレーションをして世界に1つだけの名刺が完成しました。

 

Kyoritsu English Week 3日目「コマ撮り作品を作ろう」

 ストーリーを考え、ストップモーションで連続写真をとり、その写真をタブレットを用いてコマ撮り動画にしました。コマ撮り動画の原理を学び、ネイティブの先生と一緒に写真撮影に臨みました。出来上がったコマ撮り動画作品についてプレゼンテーションをして、参加者全員で鑑賞しました。その作品の出来映えに感激していました。

Kyoritsu English Week 4日目「見近なものから効果音を作ろう」

 

 はじめに水のはねる音などの様々な音の英語表現を学び、無声の動画に適切な効果音を考えるアクティビティ(Sound Effect)を行いました。身近なもの(小石・空き缶・クリップ・スチールたわし・ブラシ・紙など)から効果音を生成し、工夫をこらした発表が行われました。

 

Kyoritsu English Week 5日目「東京の魅力紹介」

 

外国人訪日観光客を対象に東京の魅力伝えるCMの絵コンテを作り、発表をしました。まずは、少人数のグループワークでネイティブの先生たちと「東京の魅力は何か」「誰に何を伝えるか」をディスカッションしました。そのあと絵コンテを考え、映像を作成しセリフを英語で吹き込みました。最後に完成したCMを鑑賞しましたが、どれもユニークな作品になりました。