博物館

ニュース一覧

ニュース詳細

ニュース一覧へ戻る

ニュース詳細

更新日:2024年09月13日

イベント

ワークショップ「狂言に親しもうー参加型ワークショップ」開催のお知らせ

 

2024年9月30日(月)より開催の企画展「滑稽にして洒脱ー狂言装束の魅力ー」の関連イベントとして下記の通りワークショップを開催いたします。


ワークショップ:「狂言に親しもうー参加型ワークショップー」
講  師:狂言師 中村修一氏・内藤連氏・飯田豪氏(万作の会)
開催日時:10月26日(土)14:00~15:30
開催場所:共立女子大学神田一ツ橋キャンパス
参 加 費:無料
定 員:30名(事前予約制)
対 象:小学生以上(中学生以下は保護者同伴必須。保護者の方も要申込)
    軽い運動(すり足や立ったりしゃがんだりの動作)が可能な方
持ち物:足袋(靴下でも可・なるべく厚手のもの)
服 装:動きやすい服装(ズボン・トレーニングパンツなど。スカート不可)

 

参加申込必須。定員になり次第締め切らせていただきます。

 

【開催内容】
☆狂言の体験ワークショップ
☆狂言「清水(しみず)」上演
☆装束の着付けの実演

 

「清水(しみず)」
 茶会を開く事になった主人は、太郎冠者に秘蔵の手桶を持たせ、野中の清水へ水を汲みに行くよう言いつける。水汲に行きたくない太郎冠者は一計を案じ、手桶を隠すと屋敷へ戻り、大騒ぎで「清水に鬼が出たので手桶を投げつけ逃げ帰った」と報告する。すると、主人は手桶を惜しがり、自ら取り返しに行くと言う。太郎冠者は先回りして待っていると…。
 「武悪」の面を使い、鬼に早変わりする太郎冠者と主人の攻防が見どころです。セリフの掛け合いの妙をお楽しみ下さい。

 

【注意事項】
・本ワークショップは小学生以上を対象としております。未就学児のご参加はご遠慮ください。
・中学生以下の方は保護者の同伴が必須です。予約フォームの該当欄からご一緒にお申込みください。
・本ワークショップは座学形式ではありません。軽い運動(すり足や立ったりしゃがんだりの動作)が可能な方を対象としています。
・服装、お持物などをよくご確認の上お申込みください。
・当館での記録、広報のため写真撮影を行いますのでご了承ください。
・諸事情によって急遽中止、または変更になる場合があります。ご了承ください。

 

【申込方法】
・下記の参加申し込みフォームにアクセスしご登録ください。お申込みは9月30日(月)より受付を開始します。
・参加者の方は、後日開催内容のメール配信をもってお知らせいたします。
 muse.gr@kyoritsu-wu.ac.jpからのメールが受信できるよう設定をご確認ください。


予約専用フォームはこちら ←クリックまたはタップしてください。

 

★ワークショップの開催に伴い、10月26日(土)は開館時間を17:00まで延長いたします。ワークショップにご参加されない皆さまも展示室をご観覧いただけます。