共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

HOME

ニュース一覧

ニュース詳細

ニュース一覧へ戻る

ニュース詳細

更新日:2017年07月19日

中1 中2 中3 高1 高2 高3 保護者 受験生・小学生

平成30年度より高校制服が新しくなります(桂由美さんデザイン)

左から高校新冬服・高校新夏服・中学冬服・中学夏服。中央は桂由美さん。

 

 高校創設70周年を機に、1期生であり同窓会会長でもあるウェディングファッションデザイナーの桂由美さんに高校新制服のデザインをお願いしました。桂さんのデザインコンセプトは「清純で品格があり、知的な印象を受けること」「着ていて元気になれること」で、材質や技法にもこだわった制服に仕上がっています。

桂由美さんによる制服の紹介動画

デザインのポイント

左から高校冬服・高校夏服・チェック柄の車ひだスカート

 

 知的で洗練された印象のシングル2つボタンのスーツスタイルです。ボタンは共立の象徴である鳩をモチーフにしたデザインです。

 素材は、希少性が高く高品質なタスマニアウール100%のタッサー織りです。上襟端とラペル端を細く切リ替え、光沢のある生地の裏側を表に使用し、さり気ないアクセントになっています。裏地はおしゃれな銀ストライプ柄で、帯電防止、抗菌・防臭効果が半永久的に持続します。

 

ブラウスは、ヘリンボーン織りの上品なライラックカラー(ピンクパープル)で、吸汗速乾、ドライタッチ、透け防止、UVカットなど、機能的な加工を施した素材を使用しています。ジャケットの見返しには、ブラウスと同じライラック色のパイピングアクセント付きです。ネクタイは美しいユミブルーで織り上げた、オリジナリティの高いダイヤ柄で、キラッと光るドットは、共立生の心の輝きを表現しています。

 

スカートは、プリーツの山に光沢のある織りをストライプ状に配し、スーツスタイルにスタイリッシュな印象をプラスしています。この輝くストライプのラインは、共立生一人ひとりが邁進する道を表現しています。

 

サマースタイルには、冬と同デザインのスカートとオプションスカートとして、上品なユミブルーを、 生地に溶け込むようなラインで織り込んだ、チェック柄の車ひだスカートがあります。