共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

HOME

ニュース一覧

ニュース詳細

ニュース一覧へ戻る

ニュース詳細

更新日:2019年05月31日

中1 中2 中3 高1 高2 高3 保護者 受験生・小学生

PTA高校文化部主催の「イギリス式アフタヌーンティー講習会」が開催されました

5月30日(木)11:30より東京ドームホテル43階 アーティストカフェにてPTA高校文化部主催の「イギリス式アフタヌーンティー講習会」が開催されました。 快晴に恵まれ素晴らしい景色のもと、100名の参加となりました。

 講師には、日本では80名しかいらっしゃらない日本紅茶協会認定シニアティーインストラクター有薗直美先生をお招きし、アフタヌーンティーのマナー・歴史・茶葉の説明等とても貴重なお話を沢山伺いました。講習では、3種の紅茶と共にきれいに盛り付けられた3段のケーキスタンドと、別皿のスコーンをマナーに沿いながら食べ進めました。

 アフタヌーンティーのマナーは、3段のケーキスタンドの一番下のお皿から順に取り、右手にティーカップ、左手で小ぶりなフードを一口で頂きます。 シェフが今回の講習の為にご用意下さった『共立女子スペシャルメニュー』は、 一つ一つが非常に手の込んだフォトジェニックな色合いでどれもとても美味しく、参加された皆さまはとても優雅なお時間をお過ごされたことでしょう。 文化部の皆さま、有薗先生には感謝申し上げます。