2023年4月 開設

建築と

デザインで

未来をつくる

共立女子大学 建築・デザイン学部 ロゴ

2023年4月 開設

永く使われ続ける「空間」や「モノ」を創造するために。 永く使われ続ける「空間」や「モノ」を創造するために。

環境、経済、教育、ジェンダー… SDGs に象徴されるさまざまな課題の解決が求められ、
建築やデザインの力がこれまで以上に必要とされる現代、
建築とデザインが融合した日本初の学部「建築・デザイン学部」が共立女子大学に誕生します。
その大きな特徴は、“ 美術の視点 ” で空間やモノをとらえること。
どこまでも使いやすいユーザビリティ、永く使われ続けるサステナビリティ、
多様な価値観を受け止められるダイバーシティも美しさの大切な要素です。
それを周囲と協働しながら具現化し、課題を解決する。そうした社会貢献する力を育む学びにもご注目ください。

建築コース

時代に合った「空間」「モノ」「まち」を創造。人間や環境を理解し、美術センスと技術を磨き、それらを統合化する力を修得する。

建築分野
建築の設計を中心に、
それをとりまく周辺の領域について学修
インテリア分野
インテリアデザインを中心に、
空間やライフスタイルについて学修
まちづくり分野
まちづくりを中心に、
文化や手法など、とりまく領域について学修

デザインコース

豊富な演習を通してデザインを学ぶ。グラフィックとプロダクトの2分野で、人が生きていくために必要な場を豊かにするアイデアを形にする力を修得する。

グラフィック分野
グラフィックデザインを中心に、メッセージや情報を伝える広告・WEB・映像について学修
プロダクト分野
産業に関わる生産品や生活に関わる日用品の
企画、デザインおよびクラフトを中心に学修

知ってほしい、
共立女子大学の3つの特色

都心にある
キャンパス

全員が
「リーダーシップ」
を学ぶ

女子大ならではの
面倒見の良さ