web open campus

3時間目中学入試問題対策会

今年度は例年と異なる状況の中で、受験勉強に不安を抱えている受験生が多いことと思います。入試の各教科の担当者から、今、この時期にどんな学習をすればよいか、本校の入試問題に合わせて学習方法などをご案内します。適性検査型入試、英語入試、サイエンス入試など、特別な入試についても担当者からご案内します。

入試問題対策会
この対策会について

はじめに、入試広報部よりご挨拶とともに「入試問題対策会」の目的についてお話させていただきます。

入試問題対策会
国語

国語科から、入試問題の構成・特徴・傾向、および今やっておくべき学習についてお話します。

入試問題対策会
算数

数学科から、入試問題の構成の特徴、入試に関する注意点、および学習方法についてお話します。

入試問題対策会
社会

社会科から、入試問題の特徴とともに、夏休み中にトライしてほしい3つの点についてお話します。

入試問題対策会
理科

理科から、本校の理科の教育方針とともに、それに沿った問題の傾向と学習方法についてお話します。

入試問題対策会
適性検査

適性検査Ⅰを国語科、Ⅱを代表して社会科より、入試問題の特徴とそれに対する対策についてお話します。

入試問題対策会
サイエンス入試

理科から、過去の入試問題を例として挙げながら、試験の特徴とその対処方法についてお話します。

入試問題対策会
英語(4技能型)

英語科から「4技能型」の問題の特徴と勉強法について、昨年度の問題を例として挙げながら解説します。