博物館

ニュース一覧

ニュース詳細

ニュース一覧へ戻る

ニュース詳細

更新日:2023年09月26日

イベント

ワークショップ&「おしゃべり展示室」のお知らせ

2023年10月2日(月)より開催の企画展「La Moda: Fortuny e Gallenga ーふたりのファッション・デザインー」の関連イベントとして下記の通りワークショップおよび「おしゃべり展示室」を開催いたします。

 

ワークショップ:「100年前にタイムスリップ!ーリボンでアクセサリーをつくろうー」
講  師:当館学芸員・アシスタント
開催日時:11月18日(土)①11:00〜
             ②14:00〜
     各回1時間程度を予定しています。

参 加 費:無料
対象・定員:中学生以上 各回 20名
      ※中学生は保護者同伴必須。
参加申込必須。定員になり次第締め切らせていただきます。

 

 

【開催概要】

 20世紀前半の欧米の雑誌には、洋服や帽子などにつける装飾パーツの作り方が掲載されており、人々はそれを参考に手作りしたパーツによってファッションをカスタマイズしていました。
 本ワークショップでは、実際に当時の雑誌に掲載されていた装飾パーツのレシピをもとに自らの手でリボンのアクセサリーを作り、それを身につけて展示を鑑賞することで、当時のファッションの楽しみ方を追体験します。

 完成作品はお持ち帰りいただけます。裏にブローチピンがついているため、服やカバンなどにつけることができます。ピンをつけない仕上げにすることも可能です。※リボンの色や柄には限りがあります。ご希望に添えない場合があることをご了承ください。

 

【注意事項】

・本ワークショップは中学生以上を対象としております。小学生以下の方のご参加はご遠慮ください。

・中学生の方は保護者の同伴が必須です。

・中学生以外の方でも、付き添いの方の同伴をご希望の場合は1名まで対応します。

・同伴者の方も作品を制作される場合は、同伴者ではなく参加者としてお申込みをお願いいたします。


【申込方法】

・下記の参加申し込みフォームにアクセスしご登録ください。お申込みは10月2日(月)より受付を開始します。

・4名まで同時にお申込みいただけます。

・参加者の方は、後日開催内容のメール配信をもってお知らせいたします。

 muse.gr@kyoritsu-wu.ac.jpからのメールが受信できるよう設定をご確認ください。

 

予約専用フォームはこちら ←クリックまたはタップしてください。

 

「おしゃべり展示室」

ワークショップの開催に伴い、11月18日(土)は「おしゃべり展示室」と題して展示室でのお連れさまとの会話を推奨します。

おしゃべりを通じて鑑賞を深めてみてください。