博物館

ニュース一覧

ニュース詳細

ニュース一覧へ戻る

ニュース詳細

更新日:2021年12月20日

展示

【終了】企画展「感嘆詞ではじめる美術入門 かわいい・怖い・ふしぎ!」

 

企画展「感嘆詞ではじめる美術入門 かわいい・怖い・ふしぎ!」

会期:2022年1月11日(火)~2月26日(土)

開館時間:平日10:00~17:00 土曜10:00~13:00

休館日:日曜、祝日、および1/14・15・24、2/3~5

本展は予約せずご覧いただけますが、新型感染症対策を実施しております。下記詳細をご覧の上お越しください。

※休館日、開館時間が変更になる場合があります。  詳しくはカレンダーをご覧ください。

※新型感染症対策の都合上、本展は会期途中で中止となることも予測されます。ご了承ください。
 

会期中のイベント

【ギャラリートーク】

開催日:2022年1月17日(月)、1月28日(金)

時間:13:00~(20分程度を予定しています)

講師:当館学芸員

定員:各日とも10名(先着順・事前予約制)

締切日:1月14日(金)17時 ※定員に達し次第、申し込みを締め切る場合がございます。

※予約詳細はこちらから。

〇感染症対策の都合上、ギャラリートーク開催時間中は、参加予約をされていない方のご来館を一時停止させていただきます。ご来館の際は、日時にご注意の上お越しください。ご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

 

 

 みなさんは「美術」という言葉に、どんな印象を持ちますか。「美しさを表現すること」を目的とする「美術」や、それが体現された「美術品」に対して、遠い存在だと感じることもあるでしょう。しかし、美術品とは「ひと」が「ひと」 のために作ったものです。ひとは、日用品であれば使いやすく、美術品であれば美しく、ということを考えながら「ものづくり」します。そのため、制作者や、注文主の「考え」や「気持ち」が、美術品には必ず込められているのです。

 本展では、これらのメッセージが、その姿に特に強く表れた絵画、染織品、工芸品を中心に展示いたしました。これから、かわいい作品、こわい作品、ふしぎな作品をご覧いただきます。ぜひ、それぞれの作品が持つメッセージに注目してみてください。新しい発見があるかもしれません。本展が、美術を身近に感じるきっかけのひとつとなりましたら幸いです。

 

 

<来館方法のご案内>

当館では、本学の新型コロナウイルス感染症対策に基づき展覧会を開催しております。

ご来館の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力の程お願い申し上げます。

【入館方法】

 <学外からお越しの方>

① 2号館入口警備室にお立ち寄りいただき、博物館の展示鑑賞の旨をお伝えください。

② 入館者票をご記入の上、来館者カードを受け取り地下1階までお越しください。

③ ご鑑賞後は、警備室へ来館者カードをご返却の上お帰り下さい。

 <本学の在学生・教職員・中高生> 

 警備室へは立ち寄らず、そのまま展示室へお越しください。

 

【来館に際してのお願い】

・マスクを着用してご来館ください。

・消毒液での手指の消毒にご協力ください。

・必ず体温が37.5度以上ないことをお確かめになった上お越しください。

・以下の例がある方はご来館をご遠慮ください。

① 過去14日以内に、発熱、味覚・臭覚障害、息苦しさ、強いだるさ、風邪等の症状がある方
② 身近に、新型コロナウイルスの感染者もしくは感染の疑いのある方がいらっしゃる方
③ 過去14日以内に、ご自身・同居している方で海外への渡航歴のある方

・学外の方は博物館以外の施設への入室・入構はおやめください。

 

【鑑賞についてのお願い】

・鑑賞時間は原則1時間以内とさせていただきます。

・展示室内の状況を見て入室規制をさせていただくことがあります。

・鑑賞がすみましたら速やかにご退出いただきますようご協力をお願いいたします。

・ガラスケースに触れたり、接近してのご鑑賞はお控えください。

・展示室内では会話はお控えいただき、他の鑑賞者の方と一定の距離を空け譲り合ってご鑑賞ください。

 

【その他のお願い】

・団体利用申請は、現在受付を中止しています。

・小さい展示室となっていますので、10名以上でのご来館はお控えいただきますようお願いいたします。