博物館

ニュース一覧

ニュース詳細

ニュース一覧へ戻る

ニュース詳細

更新日:2021年04月26日

展示

【終了】コレクション展「和と洋が出会う博物館 共立女子大学コレクション・7」(更新)

 

 

会期:2021年4月5日(月)~5月22日(土)
開館時間:平日10:00~17:00 土曜10:00~13:00
休館日:日曜・祝日(4/29を除く)

※休館日、開館時間が変更になる場合があります。詳しくはカレンダーをご覧ください。

緊急事態宣言が発令されていますが、通常通り開館しています。

ご来館する際は、下記の各種案内をご一読ください。(2021.4.26更新)

 

関連イベント

【共立女子大学・共立女子短期大学 公開講座2021】

演題:「千代田城大奥と武家女性の衣生活」

講師:長崎巌(共立女子大学博物館長、本学家政学部教授)

実施方法:オンデマンド形式

配信日:6月30日(水)~7月29日(木)

※内容の詳細・申し込み方法は、公開講座公式ページをご覧ください。(2021.4.6更新)

 

 コレクション展は、【和】と【洋】の文化の歴史と美の世界をお楽しみいいただけるよう、これまで公開されていない資料を中心に本学の美術資料を順次公開してく展覧会となっています。

本展は、開催時期にちなみ「春」や「初夏」を感じていただける作品をご紹介します。【和】の世界では江戸時代・18世紀に描かれた「花見遊楽図屏風」を中心に、染織・漆工作品を展示します。【洋】の世界では、19世紀のアメリカン・アンティークキルトや近代の工芸作品などを展示します。

どの作品も自然物からインスピレーションを受け、作品のモチーフや形にそれが表されています。お花見の賑々しさ、ピクニックをしたときに感じる清々しさを、作品を通じて目で見て感じてみませんか。

 

<来館方法のご案内>

当館では、本学の新型コロナウイルス感染症対策に基づき展覧会を開催しております。

ご来館の皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力の程お願い申し上げます。

 

【入館方法】

 <学外からお越しの方>

① 2号館入口警備室にお立ち寄りいただき、博物館の展示鑑賞の旨をお伝えください。

② 入館者票をご記入の上、来館者カードを受け取り地下1階までお越しください。

③ ご鑑賞後は、警備室へ来館者カードをご返却の上お帰り下さい。

 <本学の在学生・教職員・中高生> 

 警備室へは立ち寄らず、そのまま展示室へお越しください。

 

【来館に際してのお願い】

・マスクを着用してご来館ください。

・消毒液での手指の消毒にご協力ください。

・必ず体温が37.5度以上ないことをお確かめになった上お越しください。

・以下の例がある方はご来館をご遠慮ください。

① 過去14日以内に、発熱、味覚・臭覚障害、息苦しさ、強いだるさ、風邪等の症状がある方
② 身近に、新型コロナウイルスの感染者もしくは感染の疑いのある方がいらっしゃる方
③ 過去14日以内に、ご自身・同居している方で海外への渡航歴のある方

・学外の方は博物館以外の施設への入室・入構はおやめください。

 

【鑑賞についてのお願い】

・鑑賞時間は原則1時間以内とさせていただきます。

・展示室内の状況を見て入室規制をさせていただくことがあります。

・鑑賞がすみましたら速やかにご退出いただきますようご協力をお願いいたします。

・ガラスケースに触れたり、接近してのご鑑賞はお控えください。

・展示室内では会話はお控えいただき、他の鑑賞者の方と一定の距離を空け譲り合ってご鑑賞ください。

 

【その他のお願い】

・団体利用申請は、現在受付を中止しています。

・小さい展示室となっていますので、10名以上でのご来館はお控えいただきますようお願いいたします。