HOME

トピックス一覧

令和8年度 運動会をいたしました。

トピックス一覧へ戻る

令和8年度 運動会をいたしました。

更新日:2026年10月08日

イベント

 令和8年度の運動会をいたしました。

 日常の保育の中で、各学年ごとに楽しみながら体を動かすことや音楽に合わせて踊ること、勝ち負けの経験をしてきました。

 もり組(年少組)は初めての場所で緊張しながらも、お友達や先生・お家の方と初めての運動会を頑張りました。かけっこでゴールに向かって走る姿、皆でダンスを踊る姿、一生懸命な姿に可愛さが溢れていました。

 おひさま組(年中組)は、ゴールに向かって全力で走り抜ける姿や、初めての団体競技を通して、1つのことに皆で取り組むことに挑戦しました。勝った方は飛び跳ねて喜び、負けた方は悔しいながらも拍手を送る姿に、心と体の成長を感じました。

 こばと組(年長組)は、皆の良いお見本となり、当日に向けた活動から他学年のお子さん達を引っ張ってくれました。先生もお子さんも一生懸命に応援すること、心から楽しむことを経験してきました。最終競技のリレーでは、バトンを次の人へしっかり渡すこと、最後まで諦めないことを先生に教えてもらいながら、練習を積み重ねました。最初はバトンを持って走ることも、コーナーを曲がることも難しかったお子さん達も、練習を重ねていくとどんどん上達し、次の段階としてバトンの渡し方や、前後の人に声を掛け合うことの大切さを身につけていきました。当日の結果だけではなく、これまでの練習や過程で、勝ちも負けも経験し心も体も大きく育ったことでしょう。

 9月は雨が続き、当日までお天気も心配されましたが、前日から雨も降らずに当日を迎え、今までの子ども達の頑張りをお空も味方してくれたのではないかと思える、良い1日となりました。