HOME

トピックス一覧

クリスマス会をいたしました。

トピックス一覧へ戻る

クリスマス会をいたしました。

更新日:2022年12月14日

イベント

 12月14日(水)に幼稚園でクリスマス会をいたしました。朝、目を輝かせて「今日はクリスマス会の日!」と、登園して来た子ども達。「お手紙を書いたけどサンタさんは来るのかな?」「どこから来るのかな。」と、楽しみにしている様子でした。

 今年もクラスごとに行い、担任の先生からのクリスマスのお話やお楽しみのパネルシアターなどがありました。そして、園長先生から「サンタさんからお手紙が届きました。」と、お知らせがありサンタさんからのお手紙を読んでくださいました。すると、どこからともなく鈴の音が聞こえて来て、「メリークリスマス!」と、言いながら本物のサンタさんが登場しました。

 もり組(年少組)の子ども達は少し驚いている様子もありましたが、一人ひとりプレゼントをいただき、嬉しそうにしていました。おひさま組(年中組)とこばと組(年長組)は、一人ひとり名前を呼んでいただきながら「良い子にしていましたか?」「メリークリスマス!」などの問いかけに答えて「ありがとうございました。」とお礼を伝えていました。

 こばと組からサンタさんに、「どうやってプレゼントを作っているのですか?」という質問がありましたが、「サンタの仲間とたくさんのプレゼントを作っています。皆で力を合わせれば大きな力になって何でもできるんですよ!」という言葉がありました。サンタさんからは夢や力、優しさなどたくさんのプレゼントをいただいたと感じたクリスマス会でした。サンタさんとの一人ひとりとの会話や触れ合いは、子どもたちにとって良い思い出となったことでしょう。