HOME

トピックス一覧

カレーの日

トピックス一覧へ戻る

カレーの日

更新日:2019年02月21日

イベント

 毎年2月にはカレーの日があります。

 今年は、事前に年長組(こばと組)が「カレーの材料にはどんなものがあるのかな」と皆で考え話し合ったり、その材料のお買い物にも行きました。

 前日には、ジャガイモを洗ったりニンジンや玉ねぎの皮むきをして準備を進めてきました。

 そして2月22日(金)に、こばと組がカレー作りを致しました。

 ジャガイモやニンジンを包丁で切ったり、米研ぎをしたり、玉ねぎをキッチンバサミで切ったりしました。

 包丁を使う時には慎重に扱い、「小さいお友達の為に小さく切ってあげよう。」と気を配ったり、米研ぎの時にはお米が零れ落ちないように皆で協力し合ったり、玉ねぎを切る時には「玉ねぎが嫌いなお友達の為に細かくした方が良いかな?」と色々なことを考えながら取り組みました。

 そして、煮込み始めると幼稚園中がカレーの良い匂いに包まれました。

 遊んでいる子ども達も「カレーの良い匂いがしてきた。」「あー、早く食べたいな。」と食べることを心待ちにしていました。

 そして、こばと組が、年少組(もり組)と年中組(おひさま組)のお友達を迎えに行き、ペアになったお友達の配膳もしてあげました。

 そして三学年一緒に食べ始めると「すごくおいしい。」「お代わりもしたいなぁ」「いっぱい食べちゃおう。」と大喜びでした。

 食後は、一緒に食べたお友達と遊んだり、お世話をしてあげる場面も多くありました。

 美味しいカレーライスを皆で一緒に食べることが出来て、楽しい一日でした。