電車が来るまでの ”間”
つい食べてしまう ”間”食
机と壁の隙 ”間”

私たちの日常には、物や事にはさまれ、
偶然生まれる”間”があります。
人と”間”を空けることを求められる今、
”間”について改めて考えてみませんか?

あなたは ”間”という言葉から
どんな空間 (風景・居場所)や
どんな物(平面・立体)をイメージしますか?
自由な発想であなたの ”間”を
表現してください。

日程や応募条件など内容が変更される可能性がございます 。
こちらの特設サイトにて随時お知らせいたしますので、内容のご確認をお願いいたします。
お手数をおかけいたしますが、ご協力の程どうぞよろしくお願い申し上げます。

専用フォームより
エントリーします。

エントリーは2022/8/15にて終了いたしました。
沢山のご応募、誠に有難うございました。

共立女子大学公式Instagram(@kyoritsu_wu)をフォローしてください。
※エントリー期間は2022/6/15〜8/15となります。
※エントリー後、自動送信完了メールが届いたらエントリー完了となります。
メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダなどをご確認ください。
※エントリー後、8/20にメールにてエントリーナンバーリストをご案内致します。

「間(ま)」を
テーマとした
オリジナル作品を
作ります。

イメージスケッチ・模型・写真・映像などの
未発表オリジナル作品を自由に表現してください。

※ 制作手段はアナログ、デジタル問いませんが、最終的な応募作品はアスペクト比が正方形(1:1)で、解像度は1080px×1080px以上のデジタル画像(もしくは映像)にしてInstagramに投稿して頂きます。
※平面作品はデジタル画像1枚のみの投稿とする。
※立体作品はデジタル画像計3枚まで投稿可能とする。
※動画作品の場合は15秒以内の作品とする。

新規
Instagramアカウントを
作ります。

ご自身の「エントリーナンバー」+「watashito」をユーザーネームとした
新規 Instagram アカウントを作成してください。

※ 8/20に案内されたエントリーナンバーリストよりご自身のエントリーナンバーを確認し、その「エントリーナンバー」 +「 watashito」をユーザーネームとした新規Instagramアカウントを作成してください。

※[例]エントリーナンバーが「23」の応募者のユーザーネームは「23watashito」となります。
※アカウント名は、エントリー時に記入した「ハンドルネーム」として下さい。
※ 既にアカウントをお持ちの方も同様に新規アカウントを作成してください。

Instagramに
応募作品を
投稿する。

「♯わたしtoデザイン2022」とハッシュタグをつけて
2022年8月20日〜31日の期間に応募作品を
新規作成したご自身のInstagramに投稿して下さい。
投稿の際、キャプションに「作品タイトル」と「制作意図」を
記載して応募完了となります。

※応募作品の投稿は必ず8/20に案内されたご自身のエントリーナンバーをユーザーネームとした新規instagramアカウントより「♯わたしtoデザイン2022」とハッシュタグを付け、2022/8/20〜31の期間に投稿して下さい。条件が満たされない場合は応募が無効となります。
※ハッシュタグが正確に付いておらず、応募が確認できなかった場合や、キャプションに「作品タイトル」と「制作意図」が記載されていない場合など、条件が満たされていない場合は審査対象外になりますので忘れずに記載してください。
※投稿後、Instagramにて「♯わたしtoデザイン2022」と検索をし、ご自身の応募作品が 検索結果に表示されるか各自で確認下さい。
※おひとり様、1作品のみ応募できます。
※他コンテストへの同一または類似作品の二重応募は厳禁。
※印刷媒体やweb媒体、画像販売サイト、画像素材サイトなどで公表した作品は応募不可。
※人物等の被写体に関する肖像権や著作権等については、応募者の責任において了解が得られたものとします。万一、問題が発生した際には、主催者サイドでは一切責任を負わないものとし、応募者が自己の費用と責任によりその一切を解決するものとします。
※応募者自身が著作権を有する作品に限ります。
※応募作品は、共立女子大学の公式SNS、WEBサイトその他広告などでご紹介させていただく場合があります。また、作品展示の際に学校名・氏名・学年などを掲載する可能性があります。写真の投稿をもって、この点に同意いただいたものとみなします。
※本コンペは2段階の審査を行います。1次審査を通過された応募者は、オンライン最終審査会(2次審査)にてプレゼンテーションをしていただきます。

1次審査
結果発表を
待つ。

2022年9月20日の1次審査の結果発表をお待ち下さい。

※1次審査の結果発表はケンデバ(建築・デザイン学科HP)にて2022/9/20/17:00(予定)に発表致します。
※1次審査はInstagramに投稿された条件を満たした応募作品の中より審査員(建築・デザイン学科常勤講師陣)による厳選なる審査の上で複数点選出します。

オンライン
最終審査会(2次審査)に
参加。

1次審査通過者は2022年10月上旬の
オンライン最終審査会(2次審査)にて
応募作品のプレゼンテーションをして頂きます。

※オンライン最終審査会(2次審査)の詳細情報は1次審査通過者のみにメールにてご連絡します。
※オンライン最終審査会(2次審査)において、当日発表する上で有効だと思う追加資料をプレゼンテーションに利用しても構いません。
※プレゼンテーション後、審査員(建築・デザイン学科常勤講師陣)による厳選なる審査の上で最優秀賞をはじめとする各賞を選出します。

最優秀賞の
発表を待つ。

2022年10月上旬の最終審査結果発表を待ち、
10月16日の表彰式(共立祭)にて豪華賞品をGETする。

最優秀賞
(iPad + Apple Pencil)
1名

名誉審査員賞
1名


学科長賞
1名


審査員賞
10名


U15賞
1名


実行委員賞
1名


佳作
若干名

※表彰式は本学の学園祭である共立祭の2日目(2021年10月16日)に共立女子大学2号館(千代田区)にて対面+オンラインにて執り行われます。(予定)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、予定しておりました内容を中止・延期または日程変更とさせていただく可能性もございます。受賞された方々の健康と安全を最優先に考えた措置の為、ご理解のほど宜しくお願いいたします。
※賞の内容は都合により変更される可能性もございます。ご理解のほど宜しくお願いいたします。

〒101-8437
東京都千代田区一ツ橋 2-2-1 共立女子大学 本館 1017D
ビジュアルデザイン研究室内
共立女子大学 家政学部 建築・デザイン学科 「わたし to デザイン」実行委員会
メールアドレス:watashito.gr@kyoritsu-wu.ac.jp
※ご質問等はメールでのみ受け付けます。