1. 共立女子大学・短期大学 共立アカデミーTOP
  2. 講座を選ぶ

No.2518 賢い女性になるための「アクティブ防災」

東日本大震災、熊本地震など自然災害に相次いで見舞われる日本。特に大都市東京での暮らしは、災害時の大きな困難は免れないと想定されています。女性の視点で考える「アクティブ防災」で、様々なライフイベント(就職・結婚・出産など)ごとに必要な「備えのカタチ」を身につけることができます。過去の震災の体験談をベースに、個々が抱えるニーズをグループワークで洗い出し、「あなたにとって本当に必要な防災」を学んでもらうセミナーです。あまり気構えずに普段の生活に少し工夫を加えるだけで気軽にできる防災アイデアを身につけましょう!

受付状況 受付終了しました。
定員 50名
回数 全1回
曜日 水曜日
開講時間 18:40〜20:10
講座日程 12/12(水)
・レクチャー(40分)
・グループワーク(30分)
・質疑応答(20分)
会場 神田一ツ橋キャンパス
受講料 学生:無料
卒業生:1,000円
一般:1,200円
講師
冨川 万美
NPO 法人ママプラグ 代表。青山学院大学卒業後、旅行代理店営業を経て、女性ばかりのPR 会社に勤務。結婚・出産を機に退社。3 年間専業主婦をしたのち、twitter で興味を持ったママプラグにコンタクトを取る。前職での経験を生かし、任意団体だったママプラグを事業型NPO法人になった現在まで支える。
備考 【使用テキスト】
資料を配布します。

■「アクティブ防災」とは
防災というとMMK(メンドウ・モッタイナイ・お金がカカル)といったイメージがあり、大切とは思いつつ、ついつい後回しになってしまいがちなものです。
「アクティブ防災」はそんなMMKを取り除いた防災への取り組みや、アイデアをお伝えしています!
学校・職場・家での普段の暮らしに「アクティブ防災」をプラスアルファすることで災害を恐れるのではなく、災害に強い自分になりましょう。そんな女性が本当に「賢い」女性と言えるのではないでしょうか。