HOME

学校生活

生徒の一日

生徒の一日

一日のスケジュール

学校生活の一日のスケジュールである「時程」は、学校の立地、日中の効率的な時間活用、生徒の声などから総合的に検討されて決定しました。主要5教科の午前中配置に留意した時間割を作成するなど、効率の良い毎日の教育活動につながるよう考えられています。

登下校について

学園では、無料のスクールバスを以下の二つの経路で運行しています。

学園~

  • JR中央線・横浜線・八高線「八王子駅」南口
    〔バス乗車約20分〕
  • JR中央線・京王線「高尾駅」より 徒歩5分の学園バスターミナル
    〔バス乗車約10分〕

また、以下の経路でも一部運行しています。

学園~

  • 八王子市みなみ野およびめじろ台地域を結ぶ「みなみ野・七国循環ルート」
    (※ 地域に居住する生徒対象、登下校時のみ運行)
  1. 登校時は原則として学校の玄関前に着きます。
  2. 学校にご用のある方はどなたでも乗車できます。
  3. 途中で数カ所の停車地を設けているので、地元の生徒にとっても便利な足となっています。
  4. 登校時や下校時など込み合う時間帯は、すべてのバスがフル回転します。
  5. 日祭日や長期休暇でも、クラブなどの活動に合わせて運行しています。
  6. クラブの合宿などの遠征にも使用されます。

昼食

本校での昼食は、原則としてお弁当を持参することになっています。学校でもお弁当の注文販売が行われています。

  1. 毎朝、ホールの自動販売機で食券を購入することにより、お弁当のオーダーが入ります。
  2. お弁当は7号館の厨房で、昼食時間に合わせて作られます。
  3. 4時間目終了後、7号館ホールで食券をお弁当と交換します。

食育

ランチコーナーと厨房を設け、食育基本法に則った食育を推進しています。管理栄養士の指導の下、クラスごとに交代で給食を実施。「食育」とは健康な生活を送るために食に関する知識を育てることであり、食材の知識の習得に偏らず、マナーや伝統食、食料自給率や輸入問題についてなど、学ぶ内容は多岐にわたっています。

なお2020年度以降については、新型コロナ感染症の状況を見ながら、新たな実施方法・形式を模索中です。一定の形に落ち着きましら、また詳しくお知らせしたいと思います。