共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

共立女子第二中学校高等学校TOP

キッズイベント特設ページ

共立女子第二中高キッズイベント2017

共立女子第二中学校高等学校では、地域貢献活動の一環として、キャンパス内で子ども向けのイベントを開催しております。
イベントは、本校の生徒・教員がスタッフとなり、楽しいイベント・学べるイベントとなるよう実施していきます。過年度の実施内容は左記の年度をクリックしてご確認ください。
是非、ご家族・ご友人をお誘いのうえ、お気軽にご参加ください。

第1回 すぽかるフェスティバルin共立 開催のお知らせ

秋!といえばスポーツの秋、芸術の秋…色々なことを始めるのにぴったりな季節です。少しだけやってみたいな、気になるな。そんな思いを実現させるのに、もってこいのイベントを共立女子第二中学校高等学校で開催します。
サッカーやゴルフなどのスポーツ系と吹奏楽や美術などのカルチャー系を少しずつ楽しめるイベント、それが「すぽかる」です。ここでの「楽しかったな」という思いから、本格的にその活動に取り組むきっかけづくりとしてもらえるようなイベントを目指しています。
また、それだけではなく、秋ならではの「秋祭り」も一緒に開催してしまおうという、盛りだくさんなイベントです。皆さんのご参加を楽しみにしています!!

【日時】

2017年11月26日(日)
12:00~15:00
※12:00~12:30 開会式
 14:30~15:00 閉会式
※実施決定となりましたので、生徒・学生、教職員一同、みなさまのお越しを心待ちにしております!!(11/24 10時発表)

【会場】

共立女子第二中学校高等学校
(八王子市元八王子町1-710)

【内容】

体験できる
スポーツ
体験できる
カルチャー
ステージ発表
※スケジュールは
確定次第更新します
縁日
ゴルフ 茶道 吹奏楽 フラダンス ふりふりゲーム
サッカー PCでのマンガ作成 コーラス チアリーダー かみひこうき飛ばし
フェンシング こけテラリウム作り バトントワリング スーパーボールすくい
ラクロス マンドリン

スポーツとカルチャーは、共立女子第二中学・高等学校や共立女子大学で実際に活動し、それぞれの魅力を体感している、クラブやサークルの部員が、直接教えてくれるプログラムとなっています。
ステージ発表は、同じく実際に活動している生徒、学生の発表をご覧いただきます。
縁日では、参加されたみなさんがご自身で工夫をして、楽しんでもらうものとなっております。
以上、4つのジャンルを体験・見学して、満喫してもらえれば、スタンプをゲット!
必要な個数を集めた人には、閉会式の時にプレゼントがもらえるかも!

※参加団体は当日変更となる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

【費用】

無料
※軽食・飲み物のご用意は、自動販売機も含めて、ご用意がありませんので、ご注意ください。

【対象】

どなたでも自由に参加できます!当日直接会場にお越し下さい。

【アクセス】

・電車でお越しの方
 ご来場にはスクールバスが便利です。無料でご乗車いただけます。

  JR八王子駅南口 3番乗り場発(11:00から11:30まで 10分間隔で4本運行)
  八王子 出発時間・10:30・11:00・11:10・11:20・11:30・12:30・13:30

※当日、休憩スペースを11時から開放してありますので、そちらのご利用も可能です。

共立女子第二中学・高等学校発 八王子駅行バス
出発時間(イベント終了前)・13:00・14:00
    (イベント終了後)適宜運行

詳細はPDFの時刻表をご確認ください。

・お車でお越しの方
 自家用車でもご来校いただけます。(駐車スペースあり)

第5回 イザ!カエルキャラバン!開催のご報告

2017年7月8日(土)に、楽しくアレンジした防災プログラムとおもちゃの物々交換(かえっこ)を組み合わせた「イザ!カエルキャラバン」を、八王子市教育委員会のご後援、NPO法人プラス・アーツ、八王子市、東京ガス(株)のご協力のもと、開催いたしました。今年で5回目を迎えた本校開催の「イザ!カエルキャラバン」は、40名の本学生徒がスタッフとなり、来場してくださった312名の方々に防災に関するプログラムを対応いたしました。


生徒スタッフからは「暑かったけど達成感があってとても楽しかった。」「中2から続けていたことも今年で最後だと思うと少しだけ寂しいです。」といった声がありました。ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
これからも共立女子第二中学校高等学校では子どもたちに向けたイベントを実施していきます。

【防災体験プログラム】

  1. 持ち出し品なぁに?クイズ
  2. 毛布で担架タイムトライアル
  3. 水消火器で的あてゲーム
  4. なまずの学校(防災カードゲーム)
  5. キャンパス防災探検ツアー
  6. カエルアルバム
  7. 起震車体験
  8. はしご車体験
  9. 煙ハウス体験
  10. 応急救護体験コーナー
  11. 119 番通報体験コーナー
  12. ポンプ車見学&消防士になろう!
  13. クイズラリー
  14. 防災グッズ wo 作ろう!

イザ!カエルキャラバン!とは?

おもちゃの物々交換(かえっこ)と、楽しくアレンジした防災プログラムを組み合わせた防災イベントです。阪神・淡路大震災の教訓・知恵を次の世代へ伝えたい。そんな想いから生まれ、防災訓練に「体験する楽しさ」を加え、少しずつ成果をあげてきました。2011年3月11日の大震災を受けて、阪神・淡路の教訓のみでなく、開催地ごとで「その地域ならでは」の生きた情報をプログラムに組み込んでいます。


第5回 イザ!カエルキャラバン!開催のお知らせ

毎年ご好評いただいております「イザ!カエルキャラバン!」の開催が決定いたしました!
「イザ!カエルキャラバン!」とは、おもちゃの物々交換(かえっこ)と、楽しくアレンジした防災プログラムを組み合わせた防災イベントです。阪神・淡路大震災の教訓・知恵を次の世代へ伝えたい。そんな想いから生まれ、防災訓練に「体験する楽しさ」を加え、少しずつ成果をあげてきました。2011年3月11日の大震災を受けて、阪神・淡路の教訓のみでなく、開催地ごとで「その地域ならでは」の生きた情報をプログラムに組み込んでいます。
共立女子第二中高では、学校開催ならではの企画として、学内の防災についても学べます。
奮ってご参加ください。

【日時】

2017年7月8日(土)
14:00~16:30
※おもちゃの持ち込みは15:30までとさせていただきます。

【会場】

共立女子第二中学高等学校法人 共立女子学園
(八王子市元八王子町1-710)

【内容】

  1. 水消火器で的当てゲーム
  2. 持ち出し品なぁに?クイズ
  3. 毛布で担架タイムトライアル
  4. なまずの学校(防災カードゲーム)
  5. 応急救護体験コーナー
  6. 起震車体験コーナー
  7. キャンパス防災探検ツアー
  8. はしご車
  9. ポンプ車

など

【費用】

無料

【対象】

どなたでも自由に参加できます!当日直接会場にお越し下さい。

【アクセス】

・電車でお越しの方
ご来場にはスクールバスが便利です。無料でご乗車いただけます。
JR八王子駅南口 3番乗り場発
JR・京王線高尾駅北口 共立女子学園バスターミナル発

・お車でお越しの方
自家用車でもご来校いただけます。(駐車スペースあり)