共立女子大学・共立女子短期大学

クリックでメニューが開きます

共立女子第二中学校高等学校TOP

キッズイベント特設ページ

共立女子第二中高キッズイベント2016

共立女子第二中学校高等学校では、地域貢献活動の一環として、キャンパス内で子ども向けのイベントを開催しております。
イベントは、本校の生徒・教員がスタッフとなり、楽しいイベント・学べるイベントとなるよう実施していきます。過年度の実施内容は左記の年度をクリックしてご確認ください。
是非、ご家族・ご友人をお誘いのうえ、お気軽にご参加ください。

第3回 先生の仕事にチャレンジ!開催のご報告

平成28年10月29日(土)、「第3回 先生の仕事にチャレンジ!」を開催いたしました。
このイベントは職業体験を通して、「働くこと」への関心・意欲を高めるという目的のもと、先生が日頃どのように仕事をしているのか小学生に体験してもらうイベントです。


1年生から6年生までの様々な学年の小学生30名に「チャレンジ先生」になってもらいました。入学式にて先生の仕事の説明を受けた後、テスト作成、校内見学、授業見学、輪転機でテストを印刷、テストの回答、採点、解説を行いました。
算数、理科、社会、国語・・・など様々な教科から、工夫して考えた問題を、緊張しながらも一生懸命に授業を行う姿がとても印象的でした。


先生体験を終えた後は、第二中学校高等学校で行っている食育を体験していただき、参加者みんなで「長崎県の郷土料理」を学びながらおいしくいただきました。教員への質問コーナーでは、なぜ先生になろうと思ったのか、普段はどのくらいの時間学校にいるのか、など多くの質問があがり盛り上がりました。



最後に、卒業式では校長先生から認定証が授与され、最初は緊張した顔つきだった「チャレンジ先生」たちも、認定証を手にした時には誇らしげな笑顔に変わっていました。


ご参加いただいた30名のチャレンジ先生、36名の付添者のみなさま、誠にありがとうございました。運営スタッフ一同、心より御礼申し上げます。


第3回 先生の仕事にチャレンジ!開催のお知らせ

【日時】

2016年10月29日(土)
9:30~13:30(受付9:15~)

【会場】

共立女子第二中学校高等学校
(八王子市元八王子町1-710)

【スケジュール】

9:15~9:30受付
9:30~

  1. 入学式
  2. テストを作ろう
  3. マルつけをしよう
  4. 自分が作った問題を解説しよう

12:30~

  1. 給食を食べながら食について学ぼう
  2. 先生へ質問してみよう
  3. 卒業式

※13:30終了予定です。

先生の仕事にチャレンジ!概要

みんなが先生になってみよう!
先生はどんなお仕事をしているのかな?
いつも先生がどんな準備をして、どんな授業をするのか、共立女子第二中学校高等学校の先生が、やさしく教えてくれるよ!
みんなも『チャレンジ先生』になって、テストをつくって、印刷して、みんなに問題をだして、黒板をつかって答えを説明しよう!
みんなはどんな先生になりたいかな?先生のお仕事について、気になることがあったらなんでも聞いてみてね!

食育体験

食育って、聞いたことあるかな?
健康な生活を送るために食に関する知識を育てることで、食材、栄養バランス、マナー、伝統食などを学ぶことだよ。共立女子第二中学校高等学校では、食事を楽しみながら「食のことを考える」という意識を持てるように食育をおこなっているよ。
みんなもおいしい給食を食べながら食のことを考えてみよう!

※申し訳ございませんが、今回の食育体験では食物アレルギーの方への対応ができません。
※共立女子第二中学校高等学校の食育の取り組みにつきましては、個別に内容を把握しアレルギー対応食をご用意しております。

【費用】

無料

【お申込み方法】

参加を希望される方は、必ずお申込みください。選出方法は抽選となります。
発表は10月16日(日)に登録したメールアドレスにご連絡させていただきます。
定員:小学生30 名/付添者の方は何名でも見学可能
(但し、食育体験はお子様1名に対して付添者の方1名まで)
申込期間:2016 年9月30 日(金) ~ 10月14日(金)

【しゅくだい】

問題を考えよう!
当日みんなが先生になってテストを作るよ!
先生になる準備として、お家で問題を考えて、紙に書いて持ってきてね!
チラシの表にある「先生からの問題」をお手本にしてね。
※ひとりで問題を作るのがむずかしければ、お家の人と考えてきてね!!

【アクセス】

  1. 電車でお越しの方 ご来場にはスクールバスが便利です。無料でご乗車いただけます。
    JR八王子駅南口 3番乗り場発
    <時刻表>8:31  ※帰りは適宜運行
    JR・京王線高尾駅北口 共立女子学園バスターミナル発
    <時刻表>8:45  ※帰りは適宜運行
    ※バス乗り場、時刻表についてはこちらをご覧ください。
    http://www.kyoritsu-wu.ac.jp/nichukou/introduction/access/
  2. お車でお越しの方
    自家用車でもご来校いただけます。(駐車スペースあり)

【お問い合わせ】

学校法人共立女子学園 二中高キッズイベント担当(総務課)
TEL:03-3237-2434 (神田一ツ橋キャンパス)
E-mail:hachi-event@kyoritsu-wu.ac.jp

第4回 イザ!カエルキャラバン!開催のご報告

2016年7月9日(土)におもちゃの物々交換(かえっこ)と、楽しくアレンジした防災プログラムを組み合わせた「イザ!カエルキャラバン!」を開催しました。今年で4回目を迎えた本校開催の「イザ!カエルキャラバン!」では、新規プログラムを開発し来場者により楽しみながら学べるイベントを目指しました。


当日は生憎の雨模様となりましたが、屋内イベントを中心に大変にぎやかなイベントとなりました。来場者数は昨年度を超え、300名を超える方々にご来場いただき、大盛況のうちに終えることができました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

【防災体験プログラム】

  1. 持ち出し品なぁに?クイズ
  2. 毛布で担架タイムトライアル
  3. 水消火器で的あてゲーム
  4. なまずの学校(防災カードゲーム)
  5. キャンパス防災探検ツアー
  6. カエルアルバム
  7. 起震車体験
  8. はしご車体験
  9. 煙ハウス体験
  10. 応急救護体験コーナー
  11. 119 番通報体験コーナー
  12. ポンプ車見学&消防士になろう!
  13. クイズラリー
  14. 防災グッズ wo 作ろう!
  15. カードハンティング

イザ!カエルキャラバン!とは?

おもちゃの物々交換(かえっこ)と、楽しくアレンジした防災プログラムを組み合わせた防災イベントです。阪神・淡路大震災の教訓・知恵を次の世代へ伝えたい。そんな想いから生まれ、防災訓練に「体験する楽しさ」を加え、少しずつ成果をあげてきました。2011年3月11日の大震災を受けて、阪神・淡路の教訓のみでなく、開催地ごとで「その地域ならでは」の生きた情報をプログラムに組み込んでいます。


第4回 イザ!カエルキャラバン!開催のお知らせ

昨年、大好評いただいた「イザ!カエルキャラバン!」が共立第二中高で今年度も開催が決定いたしました!
「イザ!カエルキャラバン!」とは、おもちゃの物々交換(かえっこ)と、楽しくアレンジした防災プログラムを組み合わせた防災イベントです。阪神・淡路大震災の教訓・知恵を次の世代へ伝えたい。そんな想いから生まれ、防災訓練に「体験する楽しさ」を加え、少しずつ成果をあげてきました。2011年3月11日の大震災を受けて、阪神・淡路の教訓のみでなく、開催地ごとで「その地域ならでは」の生きた情報をプログラムに組み込んでいます。共立女子第二中高では、学校開催ならではの企画として、学内の防災についても学べます。
奮ってご参加ください。

【日時】

2016年7月9日(土)
13:30~16:30
※おもちゃの持ち込みは15:30までとさせていただきます。

【会場】

共立女子第二中学高等学校法人 共立女子学園
(八王子市元八王子町1-710)

【内容】

  1. 持ち出し品なぁに?クイズ
  2. 毛布で担架タイムトライアル
  3. 水消火器で的あてゲーム
  4. なまずの学校(防災カードゲーム)
  5. キャンパス防災探検ツアー
  6. カエルアルバム
  7. 起震車体験
  8. はしご車体験
  9. 煙ハウス体験
  10. 応急救護体験コーナー
  11. 119 番通報体験コーナー
  12. ポンプ車見学&消防士になろう!
  13. クイズラリー
  14. 防災グッズ wo 作ろう!
  15. カードハンティング

【費用】

無料

【対象】

どなたでも自由に参加できます!当日直接会場にお越し下さい。

【アクセス】

・電車でお越しの方
ご来場にはスクールバスが便利です。無料でご乗車いただけます。
JR八王子駅南口 3番乗り場発
JR・京王線高尾駅北口 共立女子学園バスターミナル発
※時刻表についてはこちらをご覧ください。

・お車でお越しの方
自家用車でもご来校いただけます。(駐車スペースあり)