HOME

ニュース一覧

ニュース詳細

ニュース一覧へ戻る

ニュース詳細

更新日:2021年05月18日

2021年度新任教員FD研修会(懇談会)

 2021年5月15日(土)、「新任教員FD研修会(懇談会)」を開催し、新任の専任教員8名、学長執行部4名、全学FD委員14名、全学教育推進センター員3名の、計29名が参加しました。

 今年度の新任教員FD研修会は、担任教員としての役割や教育支援体制の説明などの研修用動画を就任前に視聴する新たな研修スタイルとしました。

 この研修で、本学の教育改革やFD活動の取り組み等について理解した上で、授業実施に向けて準備(シラバス等)をしていただくことをねらいとしています。

 

 これらの研修に加えて、今回の懇談会では、新任教員との親睦を深めるために、次のことを目的として開催しました。

 ・学長執行部を身近に感じていただく

 ・学内の雰囲気を知っていただく

 ・本学に親近感を持っていただく

 ・授業の支援体制を把握していただく

 ・現時点での疑問を解消していただく

 

 冒頭で、学長執行部や新任教員による自己紹介を行ったのち、新任教員から事前に寄せられた質問に対して、全学教育推進センター教員によるフィードバックを行いました。

 その後、参加者全員で小グループに分かれてアイスブレイクと本学の方針(KWUビジョン)についての意見交換を行いました。

グループでの意見交換の後は、学長執行部と全学FD委員が同じグループの新任教員を紹介をする”他己紹介”で大いに盛り上がり、参加者同士の親睦を深めました。

 

 本学の一員として、今年度よりどうぞよろしくお願いいたします。

 

※コロナウイルス感染防止のため飲食無し。感染防止の対策を講じたうえで実施しました。