HOME

学修支援

ICTの活用

ICTの活用

kyonet

学内の教育支援のためのネットワークシステム。
個々の学生への連絡や履修登録、授業資料の配信やデータによる課題提出などを行っています。
また、課題活動記録を残すことで、自身の学生生活をプロファイルにも役立ちます。

主な活用方法

履修登録 授業に関すること
授業資料の配信や課題提出など
課外活動記録(マイステップ) 大学からの連絡事項
災害などの緊急事態が発生した時の連絡や所在確認にも活用

G Suite for Education

kyonetと合わせて、G Suite for Educationを活用することで、クラウド上で個人でのデータ管理やグループ学修の際のデータ共有、1つのファイルを複数人での同時編集することなどが可能です。
スマホからのアクセスも可能なため、自宅以外の場所でも事前事後学修に取り組むことができます。

主な活用ツール

Googleドライブ クラウド上でのデータ管理・友人や教職員とのデータ共有
ドキュメント Wordのような文章作成アプリ
ex)レポート作成
スプレットシート Excelのような表計算ができるアプリ
ex)分析・調査・グラフ作成
スライド プレゼンテーションのスライドを作成できるアプリ
ex)プレゼンテーション
Googleフォト 写真データをクラウド上に保存・管理できるアプリ
ex)実施調査や実験の際に撮影した写真データの管理
Googleフォーム Webアンケートを作成することができるアプリ
ex)卒業論文の調査などに活用